弓道をする上で必要なもの。 (投稿17件)[1〜17]


1:繊維達人さん
唐突で申し訳ないのですが皆さんは弓道をする上で一番必要なものはなんだと思いますか?
あんまり日常では考えないことですよね。
でもこのことって結構重要な事だと思うんですよ…。というわけでみなさんの意見を伺いたいです。ちなみに私は「うまくなりたいと思う気持ち」だと思いますね。

2:美奈子さん
いい弓。

3:司馬さん
やる気と向上心だと思う。これがなきゃだめだろ。

4:やんくみさん
私は運動神経があまり良いとは言えません。基礎練習のころ、先輩に教えてもらっているのに、なかなか上手く出来ず、先輩に、『弓道の素質がない私に、呆れることなく教えて頂き、ありがとうございます』と言ったところ、『いやいや、素質なんて。俺なんて元N県最下位ですから。』『弓道には素質なんてあまり関係ない。ようは、やる気の問題。』と、先輩に返されました。私も、気持ちの問題だと思います。【好きこそ物の上手なれ】って言いますよね。世の中には反対の、【下手の横好き】と言う人がいますが、下手でも、好きだから、一生懸命やる。その結果、上手になる。いい弓があったって、練習しなければ、宝の持ち腐れだと、私は思うのです。
長々とすみません。

5:ちとせさん
やる気と向上心と感謝の心。だって道場や道具が使えないと練習出来ないわけですから。作ってくれた人や、鹿に感謝しましょう。

6:ゆうすけさん
弓、矢、かけ、弓道着、道場、的、そしてやる気と集中力

7:農家さん
練習できる環境と道具と上手くなりたい気持ちは当たり前だとして・・・よき指導者とよき仲間は必要だと思います。

8:ベジータ!!!さん
自分は根性だと思います

9:みさん [url]
弓を楽しむことかな

10:空人さん
勝負度胸!と器用さ

11:空飛ぶライオンさん
弓道をする上で必要なもの
・弓具
・道場
・先生
弓道で上達するために必要なもの
・弓を好きになること
・素直になること
・努力(勉強)すること
・考えること
・感謝すること

私は仕事先から帰るときも先輩方へ『ありがとうございました。』の一言は忘れません。
感謝することを忘れた人間は終わりですよね。

12:三ツガケさん
精神論ばかりですね…まあ仕方ないかな。
すでに出ていますが環境は非常に大事ですよ。
弓が引けること自体そうですし、良き指導者や仲間に恵まれることは精神論以上に大切でしょう。

13:BUMPさん
弓道を好きな気持ち!!
これがないと。。。

14:繊維達人さん
ありがとうございます。
やっぱり気持ちというか精神的なことは重要性が高いと思います。
同輩、先輩、後輩、先生、コーチ…答えなんてありませんよね…

15:しゃまさん
肉体

16:弓手でお困り中さん
私もBUMPさんと同じで、弓を好きだと言うことだと思います。
あと、誰かを信じられること
かっこいいことはいえませんが、試合では自分を信じないことにはいきませんし、例えば選手のなれなかったら選手を信じて心から応援することも必要だとおもいます。
困ったことがあったら、コーチなどに相談する等とにかく精神的なことは弓道の根本だと考えています。

17:一箭有心さん
弓道が好きだという気持ち・弓具を大切にする気持ち・向上心・地道に頑張ろうとする気持ち・弓道を楽しむ気持ち・良い指導者・・・なんか、挙げていけばキリがないような気もするんですけど、ほんといろいろありますね(^^♪


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道をする上で必要なもの。 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ