誰のために…? (投稿19件)[1〜19]


1:弓道ラボさん
皆ゎ誰のために弓を引ぃてますか?私ゎ最近ゎからなくて…ただ引ぃてるだけのょぅな気がしてきました

2:塩素ナトリウムさん
自分のためじゃない☆

3:ニンコさん
もちろん私も自分を高めるために引いてます!☆

4:一箭有心さん
私は、自分のために引いています(^_-)-☆
弓を引くことによって、精神力・集中力など、自分のためになることばかりだからです(>_<)

5:????さん
私も自分のためです。
自分の引きたいときに引き、休みたいときは素直に休むなどをしています。
それに弓道はまだまだ知らない人もいますので、弓道を広げるために引いているともいえます。

6:ヒデマさん
私は弓を引くのが楽しくてたまりません!!
だから自分のために引いてますよ!!

7:ばってんさん
自分です!たぶん……でも今ゎ誰のためにとかじゃなくて→中ったとき皆中したときの喜びを得るために弓を引いてる感じです(^O^)

8:キムチさん
みんな自分のためなんですね(;^_^A俺も自分のためですけど(笑)昨日の自分の的中を超えるため!!という感覚で引いてます(>_<)あと、応援してくれてる人のためにも引いてます(>_<)

9:ウリ坊さん
試合で勝つことを目標とするならば皆の為。

審査で受かることを考えるのなら自分の為。

と考えます。
まぁ、自分の為に頑張れば皆の為に、皆の為に頑張れば自分の為になるのではないでしょうか。
ちなみに、私は皆の為と自分の為の半々(?)でした。
どちらにしても、楽しくやることが大切だと私は思います。

10:はる ◆V2bNqWrQさん
弓って誰かのためにするものではないと思うのですが・・・。

11:Nさん
誰かのために引く事は自分のやる気を高めるのにいい事だと私は思えます。
尊敬している先輩からの受け売りですか、試合で四ツ矢引く時に、常に、
@選手になれなかった皆の為
Aチームの人の為
B自分の為
C顧問の先生の為
と言う事を考えて引いていました。

12:さすけさん
高校の時や大学の時は試合に勝たないと行けない、試合に出るなら上位を目指したいと思う気持ちが強くて、弓は時々圧力にも感じました。今はそのタガが外れて、弓道は楽しいものだと思えてきました。そうなると弓道とは自分に有益なものでも無益なものでもないって思えてきて、何かのためにで引いていると言う気持ちはなくなりました。何かのためにとか考えるとやっぱり辛くなるんじゃないでしょうか。

13:美容師見習いさん
私の場合、お世話になった顧問の先生に恩返しがしたくて試合で良い成績を出そうと頑張っていました。あと一つ思うのは、自分が頑張っている姿を見て周りのみんながやる気を出してくれるといいなと思っていました。もちろん頑張るのは自分の為でもありますけどね!
私の結論を申し上げますと、弓道だけにとどまらず頑張ると言うことは、自分の為であり自分を支えてくれた全ての人の為だと思います。人に応援されると嬉しいものがありますから、練習にも精が出ますよね!

14:アーモンドヘッドさん
他人のためにやってたら上手くならないと、恩師は言っていました。自分もそうおもいます

15:さすらい弓道人さん
あまり、自分のために弓を引いたことは無いかな。チームのために、応援しくれる人のために。誰かに、良い報告をしたくて・・・
弓を引いていたかな?自分の為って思うと全然結果でなかったんですよね。
今年、ちょこっと自分のために引いたんですが・・・思うように弓が引けませんでした。
誰かのために、弓を引くって大事かと自分は思います。

16:弦音さん
私も自分のためですね。何に関してもそうですが、誰かのためにやっていて楽しみややりがいを感じる事はありません。自分がやりたいからやっている。自分が引きたいから引いている。誰かのために引く事も悪いとは言いませんけど、少なくとも私はそう思います。

17:はと ◆gK3jqqK6さん
私はどっちかっていうと他の誰かのため派ですね。さすらい弓道人さんに近い意見です。大好きな部活のみんなと頑張ってきたことを「自分たちはこんなに頑張ったんだぞ!」って大きな舞台で見せたくて、いつも応援してくれる人のためにかっこいいところをみせて期待にこたえようとか思ったりします。・・でも結局は一種の自己満足のため、自分のためのような気もしたりします。最初と矛盾してますね。長文乱文すみませんでした。

18:一番☆さん
最近は大会でとにかく勝ちたくて、練習しています。今、私の目の前にある目標が全国大会での優勝だからです。その優勝はいつも応援してくれている家族や平日の大会へも行かせてくれる会社、チームメイトがその勝ちを褒めてくれたり喜んでくれる・・・その瞬間がうれしくてまた頑張れる気がします。誰のためにといったら最終的にはやっぱり自分のためなのかなぁという感じです。

19:千秋さん
私は仲間のためです。
試合前に仲間がなかなか当たらなくなってしまい
選手から補欠におろされそうになって
一人で泣いていたんです。
私は彼女と一緒にチームとして引きたかったので
その姿を見て、試合で彼女がのびのび引いて
もらえるように自分が彼女の分も
当ててやろうと意気込んだところ
生まれて初めて20射皆中を出しました。

自分は誰かのためではないとやってけません。
しかし
誰かに刺激されて、誰かを悔しがって
負けてたまるか!となると
自分のためになってしまいますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 誰のために…? (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ