☆平常心☆ (投稿8件)[1〜8]


1:きらきら☆さん
私は、あたりをとったとき平常心を持つことができません。ここ最近まではあたりが悪くて、この前大会があったときもすごく不安で仕方がなかったんですが、はわけをとることができて、うれしかったんです。でも、副顧問の先生に平常心を保ちなさいと言われました。。みなさんはどうしてますか?

2:一弓引きさん
違ったらごめんなさい。
練習で中っていないから、大会で中って緊張してしまうのではないでしょうか?

もしそうでしたら、
練習で的中を得られるように努力すれば、自分に自信がもてて、大会中っても今よりは緊張しなくなると思いますよ。

3:きらきら☆さん
そうですよね・・。私の場合、大会は毎回緊張して頭の中が真っ白になりかけることがいつもでこまってるんですよね↓

4:なすさん
もっと練習して的中が当たり前のようになれば、中っても平常心になれると思いますよ。努力を欠かさないことです。

5:美容師見習いさん
私も以前までは試合で緊張したりしていましたが、やはりソレは自信のもてる練習が出来ていないからだと思います。
現在私は的中が8割ていどなのですが、中ることは最低条件だと感じてからは緊張したりは少なくなりました。とゆうよりも、緊張を楽しむ事が出来るようになっと言う感じですね!
とにかく私は普段の練習で自信をもてるように頑張る事だと思います。
試合で急にうまくなる事はないですからね

6:きらきら☆さん
みなさんいろいろとありがとうございました↑

7:種さん
私は的率を上げて自身を持つことも大切だと思いますが、中りだけで満足せず、良い射を
しようと思えば平常心を保てるのではないかと思います。中っても出来てない所は沢山あるはずですし、自分の一番良い射をして、結果が出たら、嬉しいです。又、伸び切れないで中っても、私は全然嬉しくありません。だから中りだけではなく、「良い射をしたか」を重視すれば自然と中るのが当たり前みたいになってきて、平常心でいられると思います。長くてごめんなさい・・・。

8:きらきら☆さん
種さんへ 中りだけが全てじゃないですよね・・・。大事なところを見失っていました。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ☆平常心☆ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ