きれいな射形・いい射形 (投稿11件)[1〜11]


1:するめさん
きれいな射形・いい射形とはどんな射形なのでしょうか?
なにをもって射形がきれいとおもうのでしょうか??
みなさんの意見をお聞かせください。

2:弓引きさん
私自身、なにがいい射かと言われると未熟者ですので、正直戸惑ってしまう所があります。

骨格、流派等でやはり各々の射は違ってきますし、一概に『これ』と断定することは非常に難しいと感じます。

一度、毎年行われる全日本弓道大会の、特に教士、範士の部を見に足を運んで見て下さい。本当の弓が少しは分かるかと思います。射型もさることながらその内から出てくるオーラ、威圧感、迫力、そして息をのむような離れを目にしてください。

そういう的だけでなく人の心まで射抜けるような射手になりたいものです。

3:するめさん
弓引きさん、ありがとうございます。
人の心まで射抜けるような射手ですかぁ。
憧れますねえ。やはり形よりオーラのようなものをだせるようにならないといけないんですかね。。ムズカシイ(汗

4:ねこのっちさん
私が教わっていたのは「迷いのない射形」ですね・・・。
残身、矢の飛び方や的中は良い射形であったかどうかの結果なのではないかと思います。
頭のてっぺんからつま先、妻手から弓手親指までの線が離れから残身まで切れることなく続いて、いつ離れたかどうかわからない離れ。
でもそれはやはりメンタル的な部分で、「迷い」があってはどんな技術をもっていても、良い射形ではないのではないかなと私は思います。

5:弓道整復師さん
かなり難しいスレのような気がします、私の個人的な意見ですが自己の骨法に合っていれば自然ときれいな射形、良い射形になるのかなと思っていますが、あくまで弓道八節の概念の範囲内という条件付きになってしまいますが。
そこに、個性と癖弓の区別が出てきて、病気の話しまで入ってくるような気がします。
そうなると骨格が弓向きでなければ、きれいな射形・いい射形画できないのかという話しにまでなっていきます。
でも弓というのはもっとキャパの大きいモノと私は信じています、狭くしているのは一部の個人なのだと、もし自分が信じる弓で汚い、悪い射形と言われている方がいらしても、弓道八節の範囲内なら胸を張り、頑張って引いて下さい。
長文、乱文になりましたが、結論から言うと、自己の骨法に従い自己の射形を完成していってください。

6:ななきめさん
私が高校生の頃、教えを受けた顧問の先生が
言っていました。「弓道は武道であり舞踏」正しい射法に則った、無理なく流れるような淀みのない射が、つまり、きれいな射形なんじゃないかな?長い年月をかけて先人達が練ってきた射法は、本当に合理的にできていると思います。自分にも両手首が身長の割りに長く、大三が取りづらい弱点がありましたが、体に逆らわず、在学中に二段に合格する事ができました。気持ちよく舞えたなと思った時、試合でいい結果が出た事もあります。

7:ちとせさん
“素晴らしい射”は見ている人を感動させますよね。あと、当たらなければいくらきれいでも、いい射とは言えないと思います。

8:昴さん
中ればそれは良い射、中らなければ悪い射、と肯定するのは違うと思います。確かに八節に沿ってない射は良い射とは言えませんが、それでも中る時は中ってしまうのです。「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」と言いますがまさにこの事だと思います。ならばどうしたらいいか…私は最近、弓道に対する気持ちを改めました。今までは中りに意識をおいて、「中る射」を目指していました。でも実際そうではないのです。弓道は中る技術よりも、中りを継続する技術が大事だと思います。そのためには中りを意識せず、一節Aをしっかり確認して、一矢を大事に射る事が大切なんだと思いました。良い射型、正しい射型は一朝一夕では作られるものではありません。今はまず矢数を増やすべきではないでしょうか?努力したぶん、結果は必ずついてくるものです!!

9:弓道整復師さん
中れば良い射、中らなければ悪い射、と肯定するのは正射必中の概念からくるものではないでしょうか、昴さんが言っておられる基本概念と同様な気がします。たしか貫・中・久でしたっけ。
間違っていたらスミマセン

10:ゆき ◆lw8TzHjkさん
見ていて感動する射。ひきこまれるような射。心ひかれる射。感覚的なことなので、こんなことしか言えないわ!

11:秋ですねさん
やはり何といっても全日本選手権(天皇杯、皇后杯)で高得点を出されている先生方の射がお手本なのではないでしょうか?僕は去年明治神宮に男子の大会を見にいきました。月刊弓道にも得点の結果は載っています。常連の全国各地の有名な先生方や25歳最年少で高得点を出された先生や、去年の大会はとても感動させられましたよ。今年は伊勢で来週開催されるので機会のある方は良い射を肉眼で見てきてください!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > きれいな射形・いい射形 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ