弓の長さについて… (投稿21件)[1〜21]


1:ミクロさん
私の学校では新人戦が終わった頃に弓を購入するのですが…私は身長がホント小さくて、今149cmしかないんですよ(ノ△;)
なので短寸の12キロか並寸の13キロで悩んでいます。矢飛び重視で選びたいと思います。

あと私ぐらいの身長の人がどのくらいの弓を使ってるのかも知りたいです!! 
お願いします☆★

2:Sanctifyさん [url]
身長よりもむしろ、矢尺の方が関係あるかと思います。特に腕自体の長さや(これは身長にも比例しますけどね)、妻手の肩から肘、肘から手先の長さの比により、身長が高くてもあまり引き込まない人もいますし、逆に身長が高い方ではなくても長く引き込む人もいます。もっとも、大抵は身長に比例しますが(^^;

目安としては、矢尺85cm前後なら並寸でよいかと思いますが、それに満たないのなら寸詰まりを使った方が矢飛びは良くなると思います。

3:ミクロさん
矢尺は83〜85cmというところですね(´∀`;
これってどうなんでしょうか??
体に合わない弓を使うのはやっぱり危ないですよね…汗

4:????さん
体に合わない弓を使うのはやっぱり危ないですよね…汗


危険と言うよりは、使いこなせませんね。
あと矢尺が83〜85cmと言うのは、安定しないんですか?二センチくらいなら問題ありませんが・・・

5:ミクロさん
矢尺は今、2回ほど測ってなぜか83と85cmだったのでそのぐらいかなぁと。
どっちのほうが体系に合うのか、わからず他校の先生や弓道をしてる社会人に聞いてみたのですが…色々とばらばらのことを言われてしまいまして(⊃△;)本当に自分の体に合った弓がわからないのです。。。

6:一期一会さん
知り合いに142センチの弓引きがいますが、並寸でちゃんと引けてましたよ!それほど違和感もありませんでしたし。

7:佐崎さん
矢束が83センチあるのでしたら並寸を選んだほうがいいと思いますよ。短い弓だと体にかかる負担が増しますからね。なによりこれから体が成長したら寸詰まりだと関節に負担がかかって使えなくなっちゃいます。大きい射をしたほうが矢飛びも良くなりますし何よりだと思いますよ。

8:ミクロさん
今日、矢の採寸があって私が購入する矢の長さは89cmとなりました!!これって並寸買ったほうが良いですかね??

一期一会さん
142cm!?世の中には上には上がいるもんですね。情報ありがとうございましたw

9:佐崎さん
矢の長さを決める際に矢束の長さよりどれくらい余裕を持たせたのでしょうか?
矢束+5cmくらいでつくったのであれば並寸でいいと思います。

10:弓道整復師さん
弓の種類にもよりますが、私は直心しか知らないのでこの弓の件でだけ書きます。
七尺もしくは3寸詰と呼ばれる弓は85cmで安定するように設定されていると聞きます、ミクロさんはちょうどそのあたりですがそこから伸び合いで長くならないとはいえません、又並寸は90cmで設定されているそうです。
いろいろ書きましたが、決定材料の一つにしていただければ嬉しいです。
又、弓は硬い柔らかいもありますから一概に弓の強さ、長さでは決められないのもあります、弓は会まで引き込み押し(角見)がやりやすいかどうかで決められたほうが宜しいかと思います。
長文・乱文失礼いたしました

11:元さん
>弓道整復師さん

私は並寸が85cm、伸び寸が90cmの矢束を想定して作られてると聞いてます。弓力を計る時も並寸は85cmを引いて計るはずですが、これとは違う話ですか?

>ミクロさん
矢尺(矢の長さ)が89cmであれば矢束(会の時に弓から筈までの長さ)は84cmくらいでしょうか?でしたら並寸でちょうど良いと思われます。しかし最近は意見は別れるでしょうが弓道連盟の言う所の「適切な矢束」よりも長目に矢束を取る引き方をする人も増え、またその引き方を容認する方向に考えてる方もちらほら居ます。また、弓道を続けるのであれば背は伸びずとも腕は伸びる事があります。そうした時に矢束が85cmを超える、89cmの矢じゃ短いと感じられる事があれば、射形の見直しも含めて伸び寸も考えてみてもいいかもしれません。

12:ミクロさん
みなさん貴重な書き込みありがとうございます☆


私は今、高校生ですが成長期が遅くてまだ少しずつ身長が伸びてます。ということは腕もまだ伸びる可能性もありますよね??汗
今はちょうど矢束は85cmです。成長することを考えたら並寸のほうがいいですよね??

何回も同じような質問すいません(ノд)

13:元さん
>今はちょうど矢束は85cmです。成長することを考えたら並寸のほうがいいですよね??

きちんと会が取れた上で矢束が85cmなら、
成長を考えた場合伸び寸を選んだ方が良いかと私は思います。弓具店や先生に相談しながら決めた方がいいでしょう。

14:弓道整復師さん
元さん
ご指摘ありがとうございます、先生に聞きなおした処、元さんの言う通りでした。
間違った書き込みをしてすみませんでした。

15:ミクロさん
伸寸だと矢飛びが悪くなりませんか??あとなんか私が通ってる学校は身長で弓の長さが決まるらしく150cmない人は短寸を買うというしきたり(?)らしいです。なので伸寸を買うなんて夢のまた夢なんですよ…汗
こういうときはどうすればいいんでしょう??

あとかなり個人的な質問なんですが149cmで89cmの矢尺って長いほうなんですか??今日、友達に言われてビックリしたのですが(´△`;)

16:元さん
>ミクロさん

>伸寸だと矢飛びが悪くなりませんか?
同じ弓力で同じ矢束を引いた時、伸び寸の方が負荷が弱いので矢勢が弱くなるのは当然です。

>149cmで89cmの矢尺って長いほうなんですか?
矢束は両腕を水平に伸ばし、喉元中心から左手指先までの長さを計るのが大体普通でしょうが、両腕を伸ばした時の幅は大体身長と同じ長さなのが人体です。ということは矢束85cmということは170cmくらい身長があると言う事になりますね。しかし私も身長170cm程度ながら左腕で矢束を計った時に90cmほどあります。引き分けではさらに2、3cm引き込みます。どのようにして矢尺を取ったのかは解りませんが、腕の長さがある以上は矢束85cmで二寸詰は確実にサイズがあってないでしょう。

17:ミクロさん
すいません!!訂正があります。
前に89cmの矢を購入すると書きましたが…今日、道場にあった89cmの矢で会の姿勢をとってみたら矢筈がちょうど親指の上にきてしまってので矢尺をあと5cmプラスすることになりました。なので私が買うのは94cmになりました!!あとこのことからわかるのは矢束が86〜88cmぐらいということですね。矢束の方はしっかりとわかりませんが(´д)

元さん
書き込みありがとうございます(^田^)
両腕を水平に伸ばして喉元中心から左手指先までの長さは80cmでした。

18:元さん
左手長さが80cmで矢束が88cmは引き過ぎかと思われます。勝手が立ち過ぎて無いか、右肘が下がり過ぎてないか、勝手手首が折れてないか確認してみて下さい。おそらく並寸でも充分引尺が取れるはずです。

19:ミクロさん
はい。元さんの言うとおりでした。
弓道の先生が来たとき引き過ぎといわれましたので9kg→11kgの弓にかえました。そしたらなんと89cmの矢筈が親指の付け根からすこし出ていました!!ので…89+3cmぐらいの矢を買うと思われます。

20:雅さん
初めまして。私も高2ながら身長が148cmと低いのですが、私は三寸詰の11キロの弓(並寸で言いますと大体12キロ位でしょうか)を使用しております。三寸詰は身長が低い人にとってとても使い易い弓だと思います。握りも細くて手の内がきかせ易いですし。私は最初、伸弓や並寸を引いていたのですが、この弓を使い始めて引き易さを覚えてからもう手放せない状態ですo(^-^)oただ、四寸伸弓の隣に置くとその長さの差に少し凹みますが(笑)
あくまでも私個人の感じ方ですので参考までにしてください。あまりお役に立てない駄文で申し訳ありません。

21:ミクロさん
雅さんありがとうございます☆☆

えっと…いろいろと書き込みありがとうございました。先輩や先生、そして掲示板を見て私は13キロの並寸を買うことに決めました!!本当に書き込みしてくれた人、このスレを見てくれた人に感謝です☆彡またお会いしましょう(((o´∀`o)ノ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の長さについて… (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ