弓は何がいいですかね?? (投稿31件)[1〜31]


1:やちさん
東京へ上京してきてこっちで弓道を始める為弓を購入したいのですが何かおすすめはありませんか?高校でB年やって弐段をなんとかとったレベルでまだまだ初心者です。

2:NWさん
高校時代に使用したものでいいのではないでしょうか?
個人的には直心Uグラスで十分かと。
後、直心Vは製品的に不安定なのでお勧めはしません。

3:ベッケンバウアーさん
初心者でも的中がいい弓は直心Uです

4:いわのりさん
自分は、直真Vバンブーを使ってます。
引く都度に「竹が入っている!」と思って引くと気分がよくなります(笑)

5:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>2
どのへんが不安定なんでしょうか?根拠は何ですか?

6:不破さん
私はMIYATAの弓がいいと思います。直心シリーズは弓の反動が強いので腕や手の平を壊し兼ねません。しかしMIYATAは弓の反動はかなり少なく、復元力も直心に引けをとらないです。弦音も軽やかです。これから伸びてくる弓だと思いますよ

7:一弓引きさん
自分自身、多くの種類の弓を試したわけではないので説得力のある推薦はできません。

ですが、一番メジャーな直心シリーズを使えば、そこまで間違いはないと思いますよ。

直心の中ではやはりUかUカーボンが良いと思います(TよりUが改良されているのですから)。
カーボンで選ぶのでしたら、TカーボンとUカーボンでは、反動が全然違うので、Tは辞めた方が良いです。

8:NWさん
製品的に不安定というのは、
直心V自体販売が開始されてから日も浅いためか、
工業製品として弓の性質に個体差が残るということです。
もっといえば、弓自体に当たり外れの要素が大きい弓なのであまりすすめられない。といったところでしょうか。

9:katsu ◆nxtRpzK6さん
やちさんはどんなタイプの弓が好きなんですか?

まずはそこを決めないと

10:カーネルサンダー氏さん
この弓は直心2カーボンよりも引きやすく、矢速もなかなかなものです。
弓に当たり外れがあるというのはその通りかもしれませんが、それは竹弓ほどの差ではありません、なんだかんだ言っても竹の芯材よりカーボンやグラスの方に頼る形になると思いますし。
またそれを扱う楽しみも弓道だと思います。

11:亀さん
粋もなかなかですよー

12:緋音さん
横レスすみません。
私も来年あたりにでも弓を購入しようと考えてます。「葵」か「粋」にしようかと・・・
「粋」って高校生でも使いこなせるものなんですか??

13:青空号さん
自分は粋を愛用しています。自分にはよくわかりませんが、友達いわく、粋は会の時、形がとっても美しいそうです。言われてみれば粋はラメが入ってたりして弓自体が綺麗ですよね!引き心地もなかなかしっくりきて今では善き相棒です!

14:亀さん
粋は弓自体綺麗ですね。
離れの時の振動も皆無に近いです

15:一箭有心さん
私は、直心Tを愛用しています^m^遠的もするため、カーボンとかUを選ばすTを選びました(*^_^*)私は、Uもカーボンも引いたことありますが、私はTがしっくりきました(^_-)-☆直心の振動が私は好きです(^_^)v

16:NWさん
確かに竹弓よりは当たり外れは少ないですが、
「職人技」ではなく機械で作った「工業製品」である以上は好ましくないと思います。
引き味にかんしてはVのほうが柔らかいと聞きますが
矢飛びに至っては、直心Uでも腕次第で十分どうにでもなるかと。
ちなみに自分が買ったときは、ラメを入れれるよ?といわれました。直心Uでしたが。

17:あばさん
竹弓がいいと思います。グラス・カーボン弓もいいんですが、やっぱり弓の力に頼ってしまいがちになるんで。それに竹弓は育ててゆけるものなので、自分にあった弓に出来ると思います。ただ扱いには気を配らないと弓の成りが変わったりしますが…押し手もグラス弓より鍛えられますよ!

18:空人さん
直心ですよ Tのグラス あとTのグラスで伸びも引きました 直心グラスは勝手が多少緩んでも押し手が利けば中るので好きです

19:マロンさん
今度直心シリーズのT、Uが製造中止になるみたいなこと聞いたんですが、本当でしょうか??今直心Tを使っていて、今度直心Uカーボンにしようと思ったのですが…

20:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>19
 直心Iカーボンが製造中止になったようです。
 新弓で手に入るのは弓具店にある在庫で最後でしょう。
 直心IグラスとIIのグラス&カーボン、IIIは引き続き製造されています。

21:マロンさん
笹岡様、ありがとうございます。
やはりTとUカーボンでは、引き心地や矢飛びは結構違うんですよね??

22:ぽんさん
カーボンは、引き始めにグッと重みが来る感じがします。しかし、反発が強く矢飛びがよいと思います。型崩れも起きにくいそうですよ。

23:マロンさん
なるほど。ぽん様、ありがとうごさいました。

24:初心者さん
直進Uはいくらぐらいでしょうか?

25:アシラギさん
はじめまして、私は高校二年生ですが今までに色々な弓を使ってきました。
直心Tカーボン→直心Uカーボン→竹弓→秋芳グラス→直心Uグラス→肥後蘇山カーボン。
先生に聞いたり弓の特長を調べてみるといいと思います。

26:へなさん
真翆が良いですよ。
少し高めですが、弦音も矢飛びもよく、引きやすいです。
竹ひごとカーボンで出来ているので、かるいです。

27:若武者さん
やちさんの弓の好みによって種類が大きく異なります。
まず反動があって矢飛びがいいなら直心シリーズ、逆に反動がなくて引きやすさを選ぶなら粋や葵などがよいでしょう。
自分は粋を選びました。確かに粋は弓自体が綺麗ですが、自分は見た目で選んだのではなく、粋の本質で選びました。自分は反動が嫌いなので反動のないことや、粋の引きやすさが好きなりました。
やはり、やちさんに合った弓を選ぶのがベストだと思います。そのためには、過去に使ってきた弓や弓具屋さんに行って素引きをするのが良いでしょう。あまり参考にならなくて申し訳ありません。

28:マロンさん
直心Uグラスはわかりませんが、カーボンは普通は28,000円か27,500円です。僕が知ってる一番安いところでは26,000円でした。

29:ヤマトタケルさん
肥後蘇山がいいですよ!矢飛びもよく、反動も少なく、本来の日本弓(竹弓)の良さをグラスでパワーアップさせた感じです。

蘇山に比べると直心等はバンバン跳ねるだけのおもちゃみたいです。

30:クロさん
弓具店さんのホームページからちょっと抜粋して紹介しますね☆
       銘柄:値段
      錬心c:28000円
       直心:34125円
      直心c:43050円
      直心2:38325円
     直心2c:47250円
      直心3:42000円
     肥後蘇山:31500(並)
     肥後蘇山:33600(伸)
    肥後蘇山c:42000(並)
    肥後蘇山c:44100(伸)
     ミヤタF:19950円
     ミヤタA:25200円(並)
     ミヤタA:28350円(伸)
    ミヤタCG:39900(並)
    ミヤタCG:43050(伸)
   ミヤタCGV:45150(並)       ミヤタCGV:48300(伸)

31:クロさん
   ミヤタCGV:66150(並)
   ミヤタCGV:69300(伸)
    ミヤタ別作:94500(並)
    ミヤタ別作:99750(伸)
        橘:27000(並)
        橘:29100(伸)
        桂:30000(並)
        桂:32100(伸)
        粋:45000(並)
        粋:47100(伸)
     粋 特製:55000(並)
     粋 特製:57600(伸)
僕は将来竹弓を引きたいと思っているので、竹弓に似た反発を持っているミヤタシリーズをお勧めします。僕はCGVを使っているのですが、程よい反発(直心に比べれば皆無)が伝わり矢飛びも良いです。他の弓とは違い、一本一本弓師さんが作っていらっしゃるので、注文の際ある程度の要望も聞いてくださいます。デメリットとしては、弓の製作時間が半年ほどかかってしまうことがあるところです。最低、3ヶ月は待たないと手元に届きません。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓は何がいいですかね?? (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ