手の内をどうにかしたいんです。。。 (投稿3件)[1〜3]


1:★まみ★さん
今年弓道始めたばかりの初心者です。手の内がどうしても治りません。症状は親指がまっすぐのびなくて指の腹が弓についちゃってる感じです。どうすれば治りますか?

あと、離れの瞬間押し手が下がってしまいます。どうすればいいですか?

アドバイスお願いします。。

2:美砂さん
私も親指がまっすぐにならないんですよ…やっぱまっすぐの方が良い(?)らしいですし…
私の場合は、弓を握り直す時に親指を伸ばすようにしてます。そしてそのまま、打越し→大三→引き分け〜〜って感じで!
説明不足ですみません(>_<。)
私はそれで頑張ってたんですが、すぐに曲がってしまいました(^_^;

3:防人さん
このHPを見て研究してください
http://homepage2.nifty.com/iskwood/k-tenouchi-1.htm

美砂さんは天紋線から弓がはずれ上記のHPにある図4,図5のABの部分で弓を押していないと思われます。

この図のAとBにあたる部分で均等に弓を押せる手の内を作ると直ります。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 手の内をどうにかしたいんです。。。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ