なかじかけ!木工ボンドorGボンド (投稿6件)[1〜6]


1:ヒロさん
なかじかけについてなのですが、みなさんは作るときはどの接着剤でどんな風に作っていますか?
私はG17で作っています。G17は革、ゴム、木どといった様々なことに使える接着剤です。
一般的には木工用ボンドだと思うのですが、聞いたところによると、ボンドとG17では、G17の方がいいそうです。その理由として、ボンドは物と物をただ接着するだけで、なかじかけといった動きの激しい場所ではよくないとのことです。その反面でG17は革などといったある程度動きにも耐えるみたいです。本当のとこはよくわからないのでみなさんの意見を聞かせてください。

2:新 ◆vYPHjde2さん
私は澱粉糊がいいとおもいますよ。適度な柔らかさを保ち、筈をいためません。

3:イワンさん
俺は弦を作るときは最初、Gボンで合成の中仕掛けを作り木工用ボンドで麻の中仕掛けを作ります。

4:ベジータ!!!さん
Gボンドとはどこで売ってるんですか?

5:弓道バカさん
スーパーの文房具売り場やディスカウントストア等に売ってますよ☆三重にある店で言ったらカインズホームみたいな感じです

6:弓道整復師さん
昔はクスネで作られたそうですね


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > なかじかけ!木工ボンドorGボンド (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ