矢こぼれ・手首が控える (投稿4件)[1〜4]


1:Aさん
質問です。私は最近頻繁に矢こぼれをします…また弓手の手首が控えた感じになりうまく的にむけることができません。この2つの原因にはどのようなものがあるか教えていただきたいです。

2:YUさん
虎口が斜めになっているとかじゃないですか?

3:大学生さん
弓手の手の内の入りが甘くなりすぎると、親指の付け根側の関節にうまく矢が乗らないことは実際やってみると良く分かると思うのですが…つまり、会でその関節の頂点より右側の斜面に矢が乗ったような感じになっているために矢が滑り落ちて矢こぼれになっているのではないかと思います。

4:亮俊さん
それは、右手に力がはいっているというのも原因ですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢こぼれ・手首が控える (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ