道場の違い (投稿9件)[1〜9]


1:射乱弓さん
この前合宿に行って感じたことです。
学校の道場に比べ合宿で借りた道場では若干的に対して高い位置に立っているように感じました。
多分これは道場によって微妙な違いとしてあることなんだと思いますが、だとしたら大会でその会場となる道場で射る時も同じようなことがあるんではないかと思ったのです。
その場合、狙いはどうすればいいのでしょうか?もうすぐデビュー戦となる大会があるので不安です。

表現が上手くできなくて状況が解りづらいかもいれませんがどうかお願いします。ちなみに先輩は「いつも通りでいいよ」と言っていました。

2:角さん
その場合は狙いを変える必要は無いと思いますよ。28メートルという距離は変わりませんので。

3:射乱弓さん
角さん、ありがとうございます。
デビュー戦がもうすぐなんて言ってましたがもう今週末なんです。
ホントはもの凄く不安と焦りだったので、速い返信を頂けて本当に助かります。

あとは自分が緊張しないようにいのるだけですw

4:高校弓児さん
僕も、狙いを変える必要はないと思いますよ。的を狙うわけですし、同じ距離ですからね。
射乱弓さんが感じられたように、いつもと違う道場で「あれっ?的の位置が低いんじゃないかな?」と思う事もよくあります。しかし、公設の道場などは、しっかり距離や高さなどを計ってあるはずなので錯覚によるところが大きいと思います。矢道の傾斜などですねf^_^; でも、実際に的の高さがズレている可能性もあるわけですが…

5:角さん
大会前は焦りと不安でいっぱいですよね。自分のデビュー戦のことは緊張しすぎたせいか今でもよく思い出せません(笑)
高校弓道を引退した今となっては、弓道でしか味わえないあのどうしようもない緊張感が懐かしいです。

緊張しないのが1番かと思いますが、どうしても緊張がとれない時は弓道大会に出ることでしか味わえない緊張感を感じてみてくださいね。

6:まいこ ◆gkI7UjIAさん
学校の道場はつくりが結構適当だったりするので床の高さはばらばらだったりすることも少なくありません。
事前に試合が行われる道場の床の高さなどもみておくとよいのではないでしょうか

7:マロンさん
射乱弓さん、もしかして愛知県の方ですか?

8:射乱弓さん
皆さんありがとうございます。
自分はプレッシャーにとても弱いタイプなんですが、なんとか頑張ってこようと思います。


ちなみに自分は長野県の弓人です。

9:黎さん
私は部活を引退し弓から離れてますが、道場の違いをいくつも感じてきました。的の位置に対して若干高い位置に立っているように感じる道場、地形の関係で少し斜めになっている道場(わかりにくいと思いますがご了承下さい)など。
試合に出始めたばかりの頃は不安や心配でたくさんでしたが、先輩がおっしゃっているようにいつも通りでいいと私は思います。

デビュー戦は緊張と不安でたくさんだと思います。しかし最初は楽しむ事が大切なので、試合の雰囲気を味わって下さい。慣れれば道場の違いは後々関係なく思いますょ!!
頑張って下さい。

乱文すいません…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 道場の違い (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ