福岡高校って (投稿22件)[1〜22]


1:ダスカさん
初めて書き込みします。自分は静岡県の高Aです。大変失礼な話なのですが、全国選抜男子団体優勝した「福岡高校」さんって、岩手県の学校なんですか?福岡県ではなくて・・。新チームはどうなんでしょう?今年も強いんでしょうか?女子のレベルも高いのですか?
知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?失礼な話ですみません。

2:もりおか三子さん
福岡高校は岩手県二戸市の公立高校ですよ♪昔の話ですが「福岡町」が合併し二戸市になりましたが校名は福岡で残ってるんです。昔は駅も北福岡という名前でした。弓道に関しては男子は今年は選抜優勝メンバーの二年が国体選手に選ばれてます。昨年から正選手として活躍している二年も数人いるので今年もとりあえず県優勝を狙える位置にあると思います。岩手の男子のレベルはここ数年高くなっていて県高総体ではベスト4が平均15中以上で争う状況です。(今年は花巻北、黒沢尻工、福岡、盛岡第三)その中でも福岡高校は毎年優勝争いに入る強豪です。

3:ナギさん
岩手で弓やってる高二です!福岡高校さんとは1つ上の代から交流というか知り合いが多くて仲良くさせてもらってます。名前を出してはいけないと思うので詳しくは書きませんが、1年で国体に出場した男子選手(今は2年ですが)や今年のインターハイに出場した同じく2年の女子選手は私の友達です。。。福岡の射は押しが安定していてとても綺麗ですよ。うちの高校でも見習いたいです(>_<)

4:鎖さん
強いですよ…とは言っても、自分は高総体で引退した身なのでここ三ヶ月は射を見てませが:汗
春先までの様子を見てると、二年生もしっかりした射をしてましたし、三年生とも互角にレギュラー争いをしてましたし、目標をしっかりと持ってやってました…それに福高はノリがイイですよ!
まぁ、ノリの話はイイとして、福高は指導している先生方が複数名居りますし、皆さん素晴らしい先生方です。
それに加えて、選手や選手以外の人も自主性をもってしっかりやっていると思います。福高は去年国体選手になったIや今年国体に出場するTなどのレギュラーばかりが注目されてますが、選手を影で支える人もしっかりしてます!三年生の元部長もレギュラーにはなれませんでしたが、自分の出来る事をやってチームをよくまとめてました。

余談ですが、去年国体選手になったIが今年は受験に集中するから国体選考を受けないと言っていたのでもったいないと思ってましたが、その分も後輩が(私もよく知ってた者が)頑張って今年は国体出場権を獲得したのでとても嬉しかったですねo(^ヮ^)o

5:ミナミさん
福岡はチームの雰囲気作りがうまいですよね(^O^)♪選手が活躍できるのはやっぱり影で支えとなっているマネや前部長のWさんやSさんの力あってじゃなぃかなと私は現役の頃思いました。私も福岡で弓を引きたかったぁ(>_<)余談ですが国体選手のTは一緒に国体合宿とかしましたけどチームの緊張を和らげるようなムードメーカーででも笑わせるだけじゃなく中てるとこはきちんと中てる奴でしたね〜(*´艸`)本当にすごぃと思いました。これ見てるかわからなぃけど国体も頑張ってほしいです(*^o^*)

6:ひろさん
オレも合宿しましたよ(笑)海にも行ったし(^^)v…Tとは進学の話ばっかしてました

7:ナナミミさん
今読ませてもらいました福岡高校OBの者だったりします。。。みなさんありがとうございます泣”私は福岡高校弓道部に誇りを持ってやってきました。先輩後輩仲間…みんなで作った弓道部をこれだけみなさんに見てもらえていたなんて…もぉ涙、涙です(;∀;)福岡高校だけじゃなく、岩手県の高校弓道部のみなさんのことを応援しています★o(^-^)o国体…女子のS、I、S、T!!頑張ってくれてありがとう★男子は全国行きますねっ!福岡高校T君!!陰ながら応援してます★C君K君F君ファイトっ♪Σρ(>ω<*)

8:ミナミさん
海…行きましたね♪あそこでもTは笑いをとってくれましたよね(´∀`)懐かしい(>_<)ひろさんはどっかの学校の大将ですか!?あたしはどっかの学校の大前です(^皿^)あたしは秋田まで行けなかったですが男子には国体頑張ってもらいたいです☆☆☆

9:ひろさん
大将でしたね〜☆高総体で燃え尽きまして…国体選考やる気無くてすいませんでした(笑)

10:ミナミさん
でも最終残るだけあって射型きれぃでしたよ(^O^)男子はレベルが高かったです(゜O゜;)
これから後輩たちに岩手の弓道盛り上げていってほしいですね☆☆☆そろそろ地区新人戦も始まる頃でしょうか??楽しみです(*´艸`)

11:ナギさん
ミナミさん、ひろさんすごいですね!私は二次選考の時に国体落ちたので海には行ってませんが。T君は本当に楽しい人ですよね〜。余談になりますが、福岡のI先輩のキャラをT君が真似してて面白かったです!
二年で国体選手を出せる福岡の環境やR先生などしっかり弓を教えてくれる先生方がそろっていて、羨ましい限りです。

12:ミナミさん
一回目の合宿はナギさんと一緒だったんですね(>_<)
確かに福岡にはR子先生W田先生やコーチなど指導者に恵まれていますが指導者がいるからといって必ずしも強くなるとは限らないと思います。選手が純粋に弓がうまくなりたいと思って素直に監督やコーチについていく事も大事だと私は思います。福岡はみんな素直な人が多いと思います(´∀`)

13:ひろさん
従いたくなるような素晴らしい先生ですしね。加えてW田先生は車の設備もすばらしい!(笑)

14:1さん
削除されました。

15:1さん
削除されました。

16:1さん
削除されました。

17:ナギさん
あまり県内の人と情報交換出来なかったので投稿してて楽しいです(*^□^*)
ミナミさんは3年でしたよね。一回目の合宿は私は知らない人ばかりだったので、2年の子とずっと一緒にいたんです。3年の人にも話しかければ良かった〜!!(泣)

18:ミナミさん
合宿の時本当は部屋一緒でしたよね(^O^)2年生の中に3年生は私1人で気まずくて部屋を引っ越してしまいましたが(笑)私も2年の頃の国体合宿は同期と固まってましたよ(*´艸`)その時のメンバーとはたった一度の合宿ですごい結束して今夏の引退まであらゆる場面で支え合い励まし合い刺激し合ってきた気がします。学校の友達は同じ目標に向かって努力できない時があります。でも合宿では他校の人だけれど国体選手になりたいという目標に向かって一緒に頑張る事ができたのは私の中で大きな財産です。時にその仲間たちは何よりも自分の支えになりました。だからナギさんも合宿で知り合った同期の人を大事にして下さいねo(^-^)o長文失礼しましたm(_ _)m

19:ナギさん
あの時の先輩がミナミさんだったんですか!?…失礼しましたm(_ _)m たった一日だけだったけどあの合宿は本当に弓道に打ち込めて楽しかったし、他校の友達も何人かできました。友達とまでいかなくても何人か顔見知りもできたし、ミナミさんみたいに合宿を通じて知り合えた人がたくさんいてうれしいです!! 今年はダメでしたが来年は必ず受かる様に頑張ります(^▽^)

20:ベッケンバウアーさん
福岡高校とは今年の全国選抜で対戦しました!見事に敗れました!強かったです!おわり!

21:鳥肌さん
新チームは現時点では男女共に岩手で最強だと思います(・∀・)2年で国体選手の男子生徒もいますしね。

22:ミナミさん
そう思います(=^▽^=)でも女子は花北もなかなか強いみたいですよ。地区予選では20射15中出したみたいですし(゜O゜;)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 福岡高校って (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ