弓力について (投稿29件)[1〜29]


1:青空号さん
みなさん普段どれくらいね弓力の弓を使用していますか?ちなみに自分の高校の男子の平均弓力は15キロです、他の高校の人からは、強すぎ〜!ってよく言われるのですが、みなさんの弓力、ご意見を教えて下さい。

2:二本松さん
前々普通だと思いますが・・・1年から2年ぐらいしっかり練習していれば15〜17までは普通にいくんじゃないですか?まあ射形と射術がともなってのことですが・・・ちゃんとした引き方ができていれば大体男子なら16ぐらいまでは行きますよ。ちなみにうちの高校は自分の歳の分の弓力を引くように努力しています。

3:あささん
13.5キロの弓を使っています。高校から弓を始めた高2の女です。うちの学校では男子がだいたい13〜15キロ、女子が11〜13キロの弓を使っています。

4:????さん
今中二で、14〜16キロをその日の調子に合わせて使っています。

5:青空号さん
書き込み感謝します!やっぱりみなさんそのくらいは引くんですね。話しは変わりますが弦を張りっぱなしにしておくと、やはり弓力は落ちてしまうものなのでしょうか?

6:亮俊さん
落ちてしまうというか弦の方も悪くなると思いますよ。つけっぱなしには注意しましょう。

7:宮本さん
女子でもすごい人は15とか引いてるよ ちなみにうちも15だよ

8:弓らぼさん
女子で最低16キロで私は18キロをひいてました!今は17キロです。。普通ですよね?

9:角さん
私の学校では男子平均16キロ、女子平均12キロくらいです。
でも他では男子平均14キロ、女子平均10キロという学校もあるという話を聞いたこともあります。

その学校の指導方針や、所有している弓の事情によって差があるようですね。

10:宮本さん
知ってるとこで男女共に最高12ってとこもあったよ

11:まひすけさん
弓力は人それぞれですよね。ちなみにあたしは弓初めてからずっと15です!!他の女子は9〜12でしたが…。男子では20近い人もいました。

12:一箭有心さん
私の学校では、2年男子は平均16キロ。女子は平均15キロくらいですねぇ(^・^)
私は、今17キロを使ってて、18か19キロにしたいのですがあいてる弓がなくて・・・17キロもなくって高1の夏に買ってもらったから、、、卒業するときに18か19キロの弓を買おうかなぁ〜って思ってるんですょぉ(^^♪
1年生でも、引いてる子は、15キロ前後引いてますょぉ(^−^)

13:閃さん
自分は高1で17キロです。
15キロで重いとは…高校によってかなりばらつきがあるんですね。
うちの高校には女子で20キロを軽々と引くツワモノもいますが(汗

ちなみに弓自体の強さは弦を張りっぱなしにしてても、
グラスファイバーやカーボンならほとんど変化はありません。
でも弦はしっかり伸びていくんでお気をつけください。

14:青空号さん
女子で15キロとか17キロなんて強い弓力は、自分の地域では考えられないですね・・。
いや〜、自分もまだ弓道界での視野が狭いなぁ〜(痛感)
併せて弓の強さについて我こそはこんなに弓力の強い弓を引いているゾという方、教えていただけないでしょうか?

15:骨法研究中さん
私はグラスの弓でそんなに強い弓を引くことはおすすめできません。いくらグラスの弓が進化しても竹弓と違って反動がありますから、手の内が離れで崩れたりします。さらに無理に強い弓を引いてると手先で引いたり、伸びがなくなります。私は高校の時は16キロをひいてましたが、今は13キロにしてます。でも矢飛びは15、16キロを引いてる後輩達とあまり変わりません。

16:青空号さん
確かに反動は強いですよねグラス弓は。
《柔よく剛を制す》
の精神ですね。勉強になります。

17:2のかーぼんさん
私の先輩は23キロ引いてましたよ。

18:今年の大落。さん
自分は高校生ですが、2年生の弓力平均は男子13s、女子10sです。そろそろ弓力上げ時かな、と。
それなりに中りはある学校なのですがやはり射に張り合いが感じられませんね・・

19:kenさん
弓力は個人の引き具合によって変わってきます。大きく引けば引くほど強く感じるわけですから。ちなみに俺は15キロを引いています。しかし弓の強さに頼ってしまっていて、大きく引き分けられません。弱い弓でもちゃんと引けば矢は真っ直ぐに飛んでいってくれるのであまり気にすることはないと思いますよ。

20:なぁ☆さん
私の学校の2年生女子は16〜17キロくらいで1年生は14〜16キロくらいです。

21:空人さん
僕は高3の男子で15キロです 弓は弓力勝負じゃないです 弦の硬さ細さ勝負でもないです

22:闇さん
僕は高1で16をひいています。けど20くらいまではひけますよ

23:青空号さん
世の中にはいろんな弦がありますが、何が違うかわかりません。もしよければ普段愛用している弦や、その特性を教えて下さい。ちなみに自分は今《龍鳴》を使用しています。
(コストが低いので・・・)

24:ちとせさん
私は高一ですが今10キロの弓です。うちの学校は女子は12〜14が多いのでそろそろ重くしてもいいと思うのですが、射形や狙いが変わると嫌なんです…

25:ミニさん
ちとせさん。弓は“弱い、強い”で表現するのであって、“軽い、重い”ではありませんよ(σvσ)bそれでは弓自体の重量になってしまうので…

私は今14キロの弓を引いています。後輩だと10〜12キロ、同学年だと12〜14キロですかね☆先輩では15、6キロを引いていた方もいらっしゃるみたいです。

26:空人さん
今使っている弓が16程度または以下なら龍鳴でよいと思います というか龍鳴が一番良いですそれは弓とのバランスが良いからです 硬い弦や細すぎる弦は弓との相性が悪かったり手の内が利く前に矢が出たりしてしまいます。

27:まだまだ求道中♪さん
はじめまして。最近練習できてない一般の参段です。
私はしっかり会をとらないと駄目なタイプで
弓力とのバランスが残身に確実にでてしまいます。ちなみに 無段〜初段)竹弓 13kg
弐段)竹弓 15kg⇒カーボン 19kg 参段)です。
私が教わったことは
@身長(矢尺)にあった弓の長さの選択
A腕力にあった弓力の選択(二張引きできる程)
B左手の握力にあった強さ(たしか1/2)
そして何よりも体で引けているか?でしょうか。今の弓にしてから確実に自分のものになったと感じたのは一年経過してからでした。
最初は弦音もバシッという感じで弓手の手首も折れてべたで角見も不十分でした。やはり4kgのアップは急だったと言う事でしょう。
いずれにせよ弓の選択は自分ひとりで判断しないで信頼のおける指導者のアドバイスを受けるか、懇意な弓具屋さんに相談しじっくり考えましょう。心・身・弓と大切なことですから。
弓の強さの選択はジュラ矢の硬さ(長さと太さ)にも影響します。合成弦には高反発の物もありますが性質上使っている人の意見を尊重するか、自分で研究することかなぁと思います。弓具は納得してつかいたいですからねぇ♪
教えられるほどのことはありませんが参考になるでしょうか?頑張ってください。
私も時間をとって練習します。

28:青空号さん
こんなにもみなさんが沢山答えてくれるとは・・。予想外でうれしいです。皆さんんから教えてもらった事を練習に活かしながらさらに自分を高めていきたいと思います。本当にありがとうございます。皆さんも頑張って下さい!

29:(´・ω・`) さん
僕はいま22kを引いてます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓力について (投稿29件)[1〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ