座射で、、 (投稿7件)[1〜7]


1:なぉさん
座ってるときつま先が痛いんです。。
あまり痛くならない方法とかありますか?
あったら教えてください;
体重重いのでものすごくつらいんです;

2:8さん
 キザですね。 あれはホント嫌でした。 自分は落を引いていたので五人立の時は最悪でしたよ・・・。 自分は審査以外は前に重心を寄せてました。

3:GINさん
かかとに体重をかけないように、大腿筋を使って腰を浮かせば良いと思います。

踵と尻の間に新聞紙が一枚入っていると思って、その新聞紙が破れないように尻を浮かした状態で保持します。

そうすれば多少は痛くならないのでは?(但し大腿筋の筋肉は使いますよ)

4:暁さん
なぉサンと同じく自分もあまりキ座が得意ではありません
キ座が保てないのは自分の体重が全てつま先にかかってしまうからで
自分が教わったのはキ座の時に(体はなるべく動かさないようにして)上から引っ張られて伸びるような気持ちでやるといいっていわれました→自分にはなかなか効果的で前よりは保つことができるようになりましたよ

5:鹿児島の弓人さん
 何事も練習だと思います。
私もキ座は苦手なのですが,審査を受ける1ヶ月程前から,ちょっとずつ練習しました。テレビを見る時とか,お風呂で体を洗う時とか。数分ずつでもいいので,続ければ長時間できるようになると思います。私も練習で何とかキ座ももちましたよ。

6:犬 ◆TSNv0Klsさん
跪坐をするときは、踵に尻が触れるくらいに背中や太股で体を浮かすようにすれば爪先は痛くならないですし、膝を生かしやすくなり一石二鳥です。

7:ゆうすけさん
体重重いとかww
時々重心の位置を変えたりするとらくになりますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 座射で、、 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ