離れ (投稿9件)[1〜9]


1:高校生さん
離れでどうしても妻手がゆるんでしまうんですけど、どうしたら緩まなくなりますか?

2:亮俊さん
ゆるんでしまうのは、腕をはらってしまぅのが怖かったりしますか?

3:高校生さん
いや。それは、怖くないんですけど、前に顔と手を打ちに打ちまくってましたが…

4:????さん
張り合いと、伸びが足りないのではないのでしょうか?
会の間は左右にバランスよく伸びると張り合うこともでき、キレのある離れを出せますよ!
キレのある離れをすると、矢飛びもよくなるし見た目もかっこよくなります。

5:亮俊さん
私の学校の一年生でも顔打つ人沢山います↓最もな原因は、弓が斜めってしまっていて、顔が入ってしまっているのと、物見が不十分なことですよ。無理に体に引きつけようとするからこういうことになるのだと思ってます。離れからずれてすみません。離れで緩んでしまうのは、余分な箇所を動かしている可能性がありますね。例えば肩です。

6:高校生さん
ありがとうごいます。明日から試してみようと思います。押し手も前の方に緩むんですが、どうしたらいいでしょうか?

7:鹿児島の弓人さん
 胸の中筋から開く様に離れを出してみましょう。
 あとは,あまり離れを意識しないことだと思います。離れよりもむしろきれいな残身をつくることを意識してみてはどうでしょうか。離れの緩みは離れの瞬間に気が抜けて全身の力が抜けてしまうために起こるような気がします。ですから,離れをあまり意識しない方がいいと思います。私的な意見ですが,もしよかったらおためしください。

8:OOさん
出来るだけ弦を握り込まずに会に入り
角見をきかしたまま矢筋に伸び合えば
緩まないと思いますよ。

9:高校生さん
皆さんありがとうございます。参考にさせてもらいます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ