痛み (投稿8件)[1〜8]


1:富士さん
最近、会にはいるとき、右の肩から肘にかけてに痛みが走るようになってしまいました。これは何が原因なのでしょうか?無駄な力が入ってしまっているということでしょうか?この痛みのせいで両肩、手首に力が入ってしまいます。何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

2:亮俊さん
自分にあった弓を使っていますか?無理やり引いていると肩を壊す可能性がありますよ。もし自分にあった重さの弓を使っているのであれば、きっと引き分けの際に右腕ばかりにたよっているからだと思います。

3:富士さん
確かに、会でバランスが整えば…という射になっているかもしれません!
亮俊さん、ありがとうございます☆

4:美砂さん
横レスすみません。
私も富士さんと同じく痛みがあります。ひとつ違うのは弓を引く以外=日常生活でも痛みます。右の鎖骨あたりから肘位まで痛みが走るのですが…やっぱり弓を引くのを休んだ方が良いのでしょうか??
本当に横レスすみません><

5:弓手でお困り中さん
私の友達もそうなのですが、あたしがその友達を見る限り、大三をながしてとって引き分けで勝手の空間を潰しながら会に持ってきて、会でさらに潰すような力を使っている(圧縮釜と表現している先輩がいました)気がします。
皆さんの射型とこれが重なるとは断言できませんが、参考になればと思います。
こういった痛みがあるときは無理をしないことを勧めします。

6:きみさん
私も以前、第三〜会にはいるあたりに、右の肩から肘にピッキッ…とぃった痛みが生じることがありました。。そのときは、すこし休みながら弓をひきました。そうしたらいつのまにか、痛みはなくなっていました^^.無理をしないことをお勧めします。肩を壊してからじゃおそいので…

7:富士さん
やはりは禁物なんですね…。ペースを落として確認しながら引いていくように心がけてみます!!

8:富士さん
すみません。「やはり無理は禁物」の間違いです…。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 痛み (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ