初皆中☆彡 (投稿29件)[1〜29]


1:狐光弓具さん
タイトル通り初皆中に関する思い出や出来事聞かせて下さい(*∩_∩*)後出したのは始めてどれくらい経ってからかとかもお願いします+゜*。★

2:学生さん
1ヶ月たたないくらいに出来ました。部内でも一番最初でした(^^)v

3:黎さん
私の初皆中は、同期の中では一番遅かったです!おまけに初めて的に中るのも…。的前に立つのは一番早かったんですがね人より苦労しました(-"-;)苦笑
今となっては良い思い出ですね〜

4:犬鷲さん
私は的前に入って3日でしました、本当に伸び合うことしか考えてなかったので、会も10秒ぐらいありましたね。

5:亮俊さん
私の場合は、遅かったですね…でも初皆中した週に、また二回も皆中しました。うれしかったですね。

6:狐光弓具さん
皆さん色々な体験してますね〜、、ちなみに自分は1年経ってからでした。。 今のトコ最短記録は3日ですね+゜*。★

7:ぽんず ◆8FJNOEewさん
私は皆中が遅く、始めて数ヶ月が過ぎ
もうすぐ一年になろうとしていた頃です。
雨の中の稽古で終了間際に皆中が出せて
凄くその日は良い気分でした。

8:隼人。さん
僕の初皆中は自主練の時でした。
今年の4月まで皆中しなくて、春季大会で8射0中で悔し涙まで流し『次の大会までに皆中する』と決めてたので泣きそうになりましたw

9:中学生 さん
半年くらいですかね。その日から15日連続で皆中しました。

10:勇壮だ伸緒さん
私は的前に立って一ヶ月後です。いつもは側に先輩がいて指導をもらいながら引いていたのですが、その日は練習試合で初めて一人で四矢を引いたときでした。私も含めみんなビックリしてました

11:ずっと初心者さん
高校時代、引退直前、最後の練習の時に初めて皆中しました。
…遅すぎですね。

12:むぅーさん
私の後輩は初めての立ちで皆中してました!!みんなびっくり通り越して笑ってましたね^_^;私は四つ矢で引き始めて一ヶ月でした☆

13:ナギさん
私は高校から弓を始めて初皆中したのは一年の新人戦の一立目でした!…かなり驚きましたね。それまで3中もした事なかったので…。友達も先輩もものすごく驚いてました。

14:misakaさん
僕はまさしく今日,初皆中を達成しました.大学に入ってから弓道を始めたので,始めて3ヶ月ちょっとですね.練習では安定した中りが出るようになってきていたのですが,夏休みで人数が少なく,合同の立がしばらくありませんでした.皆中したことにはそれほど驚きませんでしたが,やはりすごく嬉しかったです.先輩にご飯を奢ってもらいました.

15:特攻隊さん
僕は昨日初皆中しました! 先輩が「一年の中でも初めてだからカメラで撮るか!」と言われたのですが、その時はうれしさと照れくささで「いいです。」と言って断ってしまいました。ですが今日になって初めての皆中だったから撮ればよかったな〜と少し後悔しています。

16:紅蓮さん
ぼくは弓を引き始めてから三ヶ月くらいで皆中しました!その時はかなりうれしかったです!!

17:ミナミ ◆19ypsCl2さん
皆さん強い学校のかたが多いのでしょうか!初めての皆中がそんなにはやいなんて・・・不安になってきました(笑)

18:ミニさん
ミナミさん☆初皆中が遅くても、強くなるかどうかはその後の練習次第ですよ!私も7月ころに的前で引き始め、初皆中は11月でした↓でも私は自分が弱いとは思ってません!もちろん、私よりも強い方、上手な方がたくさんいらっしゃるのはよくわかりますがf^_^;)私の学校は先輩方もとても強かったのですが、初皆中は特別早かったわけでもないようですし…。
とにかく、初皆中の早さよりもこれからの練習が1番大切ということですね♪
私もまだまだひよっこなので、一緒にがんばりましょう!!

19:まひすけさん
ぁたしは、先輩から初めて射場での練習許可をもらったその日に皆中しちゃいました。半年近い厳しいトレーニングのおかげかもしれないですね。

20:Nimitzさん
今日です!
的前に初めて立ったのが八月八日ごろですから、約一ヶ月です。
皆中した瞬間思いっきり顔がニヤニヤしてましたw

21:茄子さん
皆中って二十射皆中のことですか?弓はじめてから三年目ですが一回もありません 

22:まひすけさん
あたしは八射八中を皆中と思って書き込みしちゃいました…。あたしの学校では八射八中が皆中って意味だったんで。。。みなさんと違ったらごめんなさい。

23:狐光弓具さん
四ツ矢の事言ってました。。地方によって皆中と呼べる条件も違うみたいですね。。

24:ふふさん
私の初皆中は高校1年の冬でしたねェ。私は高1の4月に弓道部に入部(他の同期の子より早くに入部)したのにももかかわらず、最後から2番目に初皆中しました。しかも、年の暮れだったはず。何とか、年内に初皆中をおさめる事が出来ましたね。内心結構焦ってましたし・・、早く皆中しないといけない!!と、ね。(-_-;)
しかも、初皆中を決める事となった4本目の矢を番え、打ち起しをして、大三に入った瞬間、自分で『この矢は絶対に中る!!』と確信しましたね。何でかは分かりませんでしたが・・・。しかも、確信した瞬間今までお世話になった方々の名前が頭に浮かんで心の中で『有難うございます!!やっと初皆中を迎える事が出来ました。』と感謝の言葉を唱えてました。そして、涙が自然にこぼれていました。初皆中を迎えた後、涙を流しながら射位から出てきた私に主将さんが、笑いながら『あんた、泣いてんの?』と声をかけて下さった記憶が今でも鮮明に思い出します。
私には珍しくキレイな思い出話です。因みに、初半矢を出せたのも、この初皆中のおかげです!(^-^)確か・・20射12中だった筈です。が、しかし翌日の中はかなり悪く、前日と比べ踏んだり蹴ったりの最悪な日を過しました。まぁ、初皆中した日がラッキー過ぎたんでしょうね。(笑)

25:ququさん
やっぱり主将さんは最高ですよね〜(^^)かっこよくて!私の初皆中は主将さんのおかげなんですよ(@^^@)

26:ふふさん
そうですよねェ〜。もう、主将さんは憧れの的ですよ!!
私が皆中できたのは皆さんのおかげでもあり、最後まで何だかんだ言いながら助けて下さった主将さんのおかげでもあると思っています。皆さんにいっぱい迷惑かけてきましたが、特に主将さんに迷惑をかけていました。一番の問題児だったでしょうね・・私。話は少しそれましたが、とにかく初皆中の思い出は私の中で1番の良い思い出です!!(^0^)

27:迷い人。さん
自分の初皆中は1年生時の新人戦でした。自分の学校は練習試合もしたことがなく、その公式戦が初めて出場した試合でした。
その時の自分は全く周りを省みずにただただがむしゃらに頑張っていました。当時の目標は「個人県大会出場」。個人権は二立を半矢で獲得できます。弓は8kg弱、そして普段の練習で一日4本しか引けなかった当時にしては凄い目標だったかな?と最近思いますが。
一立目は1中。どうしようもなく凹みました。そして自分を追い込みまくった昼休みの後の二立ち目で初皆中しました。
元々大前は得意ではなかったものの、落ち着きを持って臨めました。
立ちで持矢を全て的中させることは難しいことですよね。弓道を始めて暫く経った最近になって気付いてきました。
あの頃(…っていっても一年前のことですが”笑)
の高い目標、それ相応の努力をしながら精進していきたいものです。
以上、自分の追い込まれ皆中ストーリーでした。

28:ぃりdさん
俺は1年の4月に入部して7月の下旬には初皆中しました。

29:るんるんさん
隣の人の的に外れまくってそれが皆中した
自分が二番にいて、大前に全部中った
先輩いわく「・・・・しばらく巻きわらな」


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 初皆中☆彡 (投稿29件)[1〜29]

(c)デビール田中 : 問い合わせ