なかじかけ? (投稿4件)[1〜4]


1:美砂さん
初歩的な質問なんですけど…「なかじかけ」って弦の矢を番える所ですか??「なかじかけを直す」??友達がしつこく言ってくるんで…(x_x;)カケの下に着けるのが「内ガケ・なかじき(?)」とかですよね??

2:ブラックマンさん
なかじかけは「中仕掛け」と書きます!
簡単に言ってしまえば矢を番える所ですね(笑)
ちなみにカケの下するのは「内がけ」とか「下がけ」ですね〜

3:GINさん
中仕掛け 〜なかじかけ〜

弦の、矢をつがえる所です。
中関と言ったりもしますよ。

4:美砂さん
レスありがとうございます!!友達が「中仕掛け=内がけ」だと思っているようで…私は「中仕掛けは矢を番える所じゃないの??」って説明しても否定めいた事を言ってくるんで…たいへん助かりました!!ありがとうございました(^-^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > なかじかけ? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ