お願いします。 (投稿6件)[1〜6]


1:ナカさん
私は、的前に立つようになって、まだ一ヶ月もたってないんですけど、皆さんに質問があります。巻き藁の時からずっと、弓手を振ってしまうんですよ。先輩が言うには、手の内が控えすぎていて、離れた時に振るらしいんですが、手の内を入れると、腕をはらってしまうんですよ↓↓新人戦当日まで、あと四日しかないんです。だれか教えてください(ρдρ;)

2:たぁ☆さん
私の学校では、週に2回ほど、おじいさん先生が教えに来るのですが、手の内は軽く握る程度にする。って言ってました。あとは、弓を引く時に、手の内は自然と固定されるらしいです。腕がはらってしまうのはベタ押しになっているのではないでしょうか。その大会では、中りは気にせず、形にこだわってみてください。結果は後から必ずついてきます。

3:弐段さん
話からいくと、離れの時に振れてると思います。まだはじめたばっかりってことなんで、しっかり矢筋に伸びれてないんじゃないかな?振れるのは、しっかり下から伸びてしっかり中筋(中指の位置ぐらい)で押したら治ると思うよ。でもまだ難しいやろうから、最後まで的に押し切ってやるんだ!って気持ちでやってみたらどうですか?あと妻手側も負けないように伸びて、しっかり離しましょう!でも弓道を楽しまないとダメやで!試合を楽しんでおいで〜

4:雪さん
腕をはらってしまうのは、手の内に力が入りすぎてベタ押しになっているからではないでしょうか。手の内の握るという意識をなくしてください。今回の大会、中りにこだわらず、是非、形から入ってみてください。結果は必ずついてきますよ。あまりアドレスにならなくてすみません。

5:∞さん
私も弓を始めたころはよくはらってました。先輩や皆さんのアドバイスどうりべた押しではないかと思います。当たりにこだわって後で大変になるよりも、射形を意識して練習すればこれからあたるようになると思いますよ。(私もべた押しでよく腕をはらいましたが練習のかいあって県でベスト3に入るようになりました)

6:ブラックマンさん
はじめたばかりということは、まだ弓に負けている可能性がありそうですね;;


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > お願いします。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ