弓の長さ (投稿7件)[1〜7]


1:庶務・夢幻さん
今日、弦を注文して思ったのですが 弓の長さは一般的な長さを何て読んでいますか?僕らの地域では「三寸伸び」=「普通寸」って呼んでるんですけど…。

2:ゆうすけさん
並寸ですね

3:庶務・夢幻さん
さらに質問何なんですけど、その1つ長いのは「伸び寸」・「二寸伸」・「四寸伸」のどれですか?

4:モケモケさん
二寸伸=伸寸ですよ。

5:庶務・夢幻さん
あっ、そうなんですか!! なかなか長さについて本当の呼び方で呼ぶこと無いんで…。
ありがとうございました。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
伸び寸は並寸より長い弓全般を指すのでは?
だから二寸伸びも四寸伸びもみんな伸び寸。

7:Sanctifyさん [url]
>笹岡さま
一般的に伸び寸と言えば、並寸よりも二寸長いものを指すようです。小山弓具店さんの商品紹介でも、そのようになっています。

http://www.koyama-kyugu.com/


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の長さ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ