肘が…… (投稿6件)[1〜6]


1:桜さん
自分は、某大学の一年です。 自分は弓を引く際、肘が後ろにおさまりません… 先輩からも肘をしっかりおさめないと的中が安定しないと言われました… でも骨格のせいか、肘を後ろにしようとすると痛みを感じます… このような時はどうすればいいんでしょうか?

2:ボンさん
痛むんですか(>O<)きついですね↓肘は肩の線より少し後ろ、拳は肩の前あたりに来るのがベストなんですけどね!無理はするなとはいいませんが正射必中を目指すのであればそれは必要不可欠!中りだけを目指すのであれば引き込まず弓手をうまく使って自分なりの射をするのもいいと思います。しかし普通の人は引き込まないと伸び合いができず前離れになり後ろに飛ぶんで狙いを前にしなくちゃいけなくなりますよ!長文ですみませんが自分はがんばって引き込むことになれてほしいです(^w^)

3:あおいさん
私も妻手の肘が痛くなる時があるのですが、そのときは肘を回しているらしいのです。もしかしたら桜さんも後ろに収めようとして、肘を回しているのではないでしょうか?
違うかもしれませんが、違う人に一度肘を回していないか確認してもらってみてください。
役に立てなかったらすみません。

4:桜さん
 すみません、肘を回すとはどういう意味ですか?

5:ゆうすけさん
気持ちとして肩から手首までを平行にする感じにしたらできました。自分の話ですいません

6:サクトさん
それは弓の`数が桜さんにあっていない可能性はないですか?
あまりに強すぎる弓は怪我のもとですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肘が…… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ