結果が……… (投稿9件)[1〜9]


1:弓道野郎さん
僕は今年から弓道をはじめたものです。突然ですが大会で結果がでません。練習量は人より多いし、研究などもしてるし、誰よりも真面目に練習してるし、練習でも@年生のなかで@番あててるのにどうしても結果がでません。どうしたらいいんですか? 長文で申し訳ありません。

2:ゆうさん
それは、しょうがないですよ!!
大会に出れば緊張もしますし・・
頑張れば、結果はでます!!

3:ゆうすけさん
まだ弓道経験が浅いうちから結果を追い求めるのは間違っています。私だって試合で結果が出せるようになったのは最近です(私は高2です)今はまだ試合慣れしていないのではっきり言って試合で中ってもまぐれだと思います。経験を重ね、試合も練習も変わらぬ射ができるようになればおのずと結果は出てきます。今年のうちは結果が出なくてもそうきにすることはありませんよ

4:鹿児島在住さん
自分も弓道野郎さんといっしょで今年から弓道を始めました。先日、初となる大会に出場したのですが、0中でした他の1年生もそうでしたので、中らなくてもあせらなくてもいいとおもいますよ。

5:夏みかんさん
練習は練習、試合は試合って言う考えがあるからではないでしょうか?私も最初のうちは試合で緊張しまくって思うように的中がだせませんでした。けど練習で自分にプレッシャーをあたえて(この一本はあてなきゃ選手になんかえらばれない…みたいなの)たら試合ですごく気楽に引けました。また一本はずしてからどんどん焦って射が崩れてくって言うのもないとはいいきれないと思います。スレ主さんの参考になればいいと思います。       長文失礼しました。

6:和佐さん
疑問をもつ、悩む、悔しい、壁にぶつかる、様々な心の動きは、弓が貴方に与えてくれた経験です。さらなる修練を重ねた時、貴方は素晴らしい弓道家になるでしょう。

ただ、素直な心だけは無くさない事。先輩や先生を敬う事。自分の限界を自分で決めない事。

私も途中の段階です、同じ弓引きとして、頑張りましょう。

7:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
甘ったれたことを書くんじゃない。
たくさん練習すれば大会で中るというなら、誰でも国体やインハイの選手になれます。
でもそういうものではないでしょ?
「研究をしてる」とか、「真面目にやってる」とか、はっきりいってそんなことはどうでもいい。文だけ口だけなら、どうとでも言えます。
そんなわけで、欲ばかり言っても仕方ありませんから、自分が正しいと思う練習を決め、とことん練習してください。勝負は再来年のインターハイです。
私は中学時代から弓道をやっていますが、弓道野郎さんと同じ高1なので、一緒に頑張っていきましょう。

8:GINさん
自分も高校から始めました。

本当に中るようになったのは高校三年になってからやっとですよ。

僕は的中にはこだわらず、「まずは基本をしっかりして、とにかく美しい射形にすれば、自然に中るようになるだろ。」という信条のもと、やってきたからです。というか気持ち悪い射形は嫌でしたから。

正射必中。
汚い射でただ単にとにかく中てたいのならお好きにどうぞ。
美しく中てたいのなら、鏡も使ってとにかくまずは射形を美しくする事だけ考えれば良いと、体験から思います。

9:弓道野郎さん
みなさん返答ありがとうございます。あきらめずにがんばってみます。本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 結果が……… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ