鍵となる射法八節 (投稿10件)[1〜10]


1:繊維達人さん
皆さんが一番意識する射法八節は何ですか?
よろしければ答えて下さい

2:サムさん
離れです。いろいろ研究をしているのですが、難しいです。

3:中学生さん
引き分けと会ですね。これがちゃんとできないと矢飛びや離れが悪くなりますから。

4:犬 ◆TSNv0Klsさん
弓構え〜引き分けまでですね。
弓構えでキチンと変わらない円相を執ることが一番僕にあってますから。
因みに日置流備州竹林派なので斜面です

5:????さん
私は「打ち起こし〜離れ」までです。
打ち起こしから常に矢を平行に保とうとしています。
引き分けも無駄な力が入らないように気をつけています。
会で左右に続く限り伸び、左右のバランスを保ちながら離れます。

6:佐野さん [url]
足踏み、胴造りです。
土台がしっかりしていないと、ね。

7:ゆき ◆lw8TzHjkさん
大三。私の中では、一番崩れやすいから。。。大三決まれば、会も離れもきまることが多いです。

8:一箭有心さん
私ゎ八節すべて、1つAが鍵になると思います。1つAの動作が出来て8つが揃ってはじめて、射法八節ができてるというと思います。だから、私は、すべてが鍵になるとおもいます(^.^)

9:DEWさん
足踏みと胴造りですね。

的中が全てではないことを一応前置きしておきますが、個人的にこの二つをおろそかにするとほとんど中らないので。これが揃った上で調子とカケの状態さえ良ければ会が短くても離れが乱れてもそこそこ中ってしまいますからね。
始めがしっかりしていないといくら引き分け、会、離れがキレイでも全て無駄になってしまう気がします。(この点は的中に関わらず)

10:亮俊さん
スレタイ通りなのですが、「離れの姿勢は、すべての射を想像させる」そうです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 鍵となる射法八節 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ