肥後蘇山カーボンと直心カーボンU (投稿11件)[1〜11]


1:通りすがりさん
僕は今、肥後蘇山カーボンと直心カーボンUのどちらを買おうか大変悩んでおります。そこで、皆さんに二つの弓の特徴や、握りの太さや、どちらの弓がいいか等をお聞きしたいです!アドバイスお願いします!

2:ミヤタクンさん
直心Uは反動が少なくて狙いとかがズレにくく打ちやすいス♪肥後蘇山は反動が大きくて弓手がゆるみやすいんス^^;肥後を使うなら弓手を気遣った方がいぃス☆

3:鍛錬の心さん
聞いた話によると、肥後蘇山の特徴としては入木が強く、必要以上のひねりを必要としない、しかし、しっかりとした手の内と角見が利いてなければ弓が手の内で暴れます。
ただしっかりした手の内と角見が利いていれば素直にいい矢飛びが得られるそうです。
カーボンとは弓の反動を抑えたもので、カーボン100%ではない(ハイカーボンは純製カーボン100%、そしてカーボンより反動は少ない)だそうです。
直心2カーボンはどんな矢飛びでも的中できるそうです。
自分としては前者を奨めます、あくまで参考程度にして下さい、駄文申し訳ありませんでした。

4:????さん
肥後蘇山・・・いいですよ〜!
簡単に言えば、「自分の技量が分かる弓」とでも言いましょうか。
手の内などで失敗した所がそのまんま射に影響します。
私適にですが・・・

5:狐光弓具さん
私だけかもしれないのですがもし遠的をやるのでしたら肥後はあまりお薦め出来ませんね↓↓ 弦がすぐかえってしまうのと反動で残心が難しくなります。。

6:通りすがりさん
皆さん、ありがとうございます!!とても参考になります!手の内のことなのですが、肥後蘇山を使う場合は手の内がきちんと出来ていなければ使えこなせないのでしょうか?僕の気持ちは肥後蘇山に憧れている気持ちが若干強いのですが、手の内があまりきちんとつくれないのでそれが不安で・・・。

7:????さん
他のスレでも話題になったのですが、肥後蘇山は比較的弓返りしやすい弓らしいです。私も使っていてよく思います。
ただ、握りこむような手の内の人にはキツイかもです。グラスやカーボンの割に裏反りが強いので、弓がひっくり返りやすいですから・・・
そんな何十回も返らなければ弓の形はかわりませんけどね。

8:オレンジさん
両方使ったことがあるんですが、みなさんが言われるとうり、肥後は手の内が大事です。大三から引き分けにかけて楽です。     直心Uはよく強い高校が使っています。僕も使っていたら、的中率がどんどん上がっていきました。   当たりを求めるのでしたら、直心Uをお薦めします。

9:サムさん
肥後蘇山は使う人を選ぶ、ということを聞いたことがあります。

僕は直心カーボンUを使っていますが、反動が強いので、好む人がいれば好まない人もいます。

個人的には、直心カーボンUがお勧めです。

10:黒筈さん
両方使ったことがあるので個人的な感想まじりで書かせていただきます。
まず握りは蘇山の方が太いですが、よほど手の小さい人でなければ使えるかな?といった感じです。細いほうが好みなら直心をお勧めします。
反動は直心が横に鋭く振られる感じで蘇山が縦に鈍く残る感じ(わかりにくくてすいません)ですね。
特徴としては他でも言われてることですが、蘇山は手の内、直心は離れが矢飛びに強く影響することです。また、蘇山はやや弦返り(離れの際弓が裏返ってしまう)しやすい感じはあります。
個人的には蘇山の方がやや扱いづらいかなと思いましたが、どちらもいい弓ですよ(^^)

11:ウニさん
>10
反動について、自分も同じ感じ方をしました。肥後蘇山と直Uは同じ手の内ではダメだと、確か過去ログにありました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肥後蘇山カーボンと直心カーボンU (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ