離れですが (投稿3件)[1〜3]


1:トモさん
 初めて書き込みします。2年ほど弓道をやっている高校生です。的前に上がったのは一年ほど前です。

僕は的前に上がってからずっと弓手から離れるという癖があります。
そろっているときは両方が同時に離れてまっすぐ出るのですが、大抵は弓手が先に出るので矢が後ろを向いてそのまま離れてしまい、矢所が後ろに集中してしまいます。

もともと馬手が弱いので今まで何とかなると思っていたのですが、いつまでも治る気配がなく、外れる矢はかなり後ろになっています。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

2:ジマさん
弓手に頼りすぎてはいませんか?とりあえずは引きはじめから両方同じスピードで持ってきてはどうでしょうか??それか馬手のはいりが弱いのでは?

3:トモさん
そういわれると、確かに弓手から入るなど弓手に頼って引いているところがある気もします。
ありがとうございます!早速明日試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れですが (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ