後輩いる人に質問です! (投稿24件)[1〜24]


1:龍鳴さん
ウチの弓道部の@年男子は12人くらいいるんですけど看的やら他のことも注意しまくっても全然直りません。反省もしてないみたいなんですけど何か良い懲らしめ方ってないですか??

2:空飛ぶライオンさん
ここに書き込むなら、書き込みのルールを守ったほうが良いですよ。
後輩が言うことを聞かないのであれば弓を引かせないとかいろいろ策はありますが、できればそういう手段を使いたくないですよね。
ちなみに後輩さんはどんな感じなんですか?

3:二本松さん
まず自分たちがしっかり手本をみせ続ければいいのではないでしょうか?自分の学校の後輩は自分たちがまずしっかり手本を見せていたら自然と覚えてくれてあとは少し注意しただけでしっかりやってくれるようになりましたよ。やる気がないやつはそのうちやめます。ほうっておくのも手でしょう(笑)

4:一箭有心さん
私の高校でも、1年男子ゎ看的ゃ記録付けしてくれません。その原因として考えられることゎ2年男子(一部以外)も何もしてくれなぃから、それを見習ってる?んだと思います。だから、私たちゎまず2年男子から、いろAさせよう!ってことになりました。部員が60人近くいるので、皆にさすことゎ無理なので、何もしてなぃ人ゎ見取り稽古をさせるようにしています。
龍鳴さんの学校ではこのようなことはなぃですかぁ(?_?)

5:角さん
ルールについては半角英数は使っていけないということですね。

本題ですが、要は自分が先輩として後輩から認めてもらえれば、しっかり仕事をしてくれると思います。
私は厳しい上下関係というのがあまり好きじゃなかったので、常に後輩からでも、先輩として認めてもらえるようにと考えています。

放っておくという手は逆効果の場合もありますね。

6:ナリスさん
俺の部はいつもヘラヘラして部長(俺)の言うことなんてほとんど聞かないけどとにかく後輩にもだし同学年にも絶対服従を強要してます。そしたらまともな指示を出したときは従ってくれますよ

7:印西さん
月一、二回くらい母校の練習を見に行っています前はかなり見に行っていたんですが、仕事もあり月一、二回です
基本僕は黙ってみていますあまりに悪いとき例えば挨拶が小さいとき中たりのとき声がでていないとき先輩が矢取りに行ったとき後輩が動かなかった時射位で笑っているとき立ちに入ってる人に話しかけたり私語が酷いとき等ですねあまりに酷ければ練習止めて話し合いです
また射位に入って笑った時は絶対立たせません外で素引きさせ反省させます
緩めるときは緩め絞めるときに絞めるといいです
笑うとき笑いですかね今かなり変わったと思います

8:ドラゴンさん
きついこといいますが、OBがでしゃばるようなことがあっては駄目だと思います!現役の事は現役だけでやらんと意味がないんじゃ無いんでしょうか?ましてや先生でも無いのに練習中断なんてありえないんじゃないんですかね?OBなら先輩として助言し、現役の幹部(主将など)に指導させないと、あなたの言うことは聞いても、現役の言うことは聞かないんじゃないんでしょうか?社会人としてある程度働いて厳しい上下関係を学んだのかもしれませんが、学生は学生、社会人は社会人という区切りをつけた方が良い思いますよ。それに、先輩だから矢取しなくていい、とかいうのはどうでしょうか?馬鹿にするわけじゃないですが所詮高校生、上下関係云々でなく、もっと部活を楽しむべきなんじゃないんでしょうか?自分のいた学校もOBがきて厳しくやっていたこともありましたが、ありがたくも嬉しくもなく、ただウザイだけでしたよ。長文ですいません。

9:傍観者さん
傍観している身ではありながら、少しだけ交えさせていただきます。後輩達は自分達の鏡です。自分達が適当にやれば後輩は適当にやり、しっかりしていればその逆の結果がでるんじゃないんでしょうか。後輩の悪い所を見る前に、自分達の欠点を見つめ直したらどうでしょうか?

10:通りすがりさん
僕のところの後輩も態度はひどかったです。
学校で会っても、知らん振りして挨拶なしに
行ってしまったり週に1回は練習に来なかったり矢取りには行かない・・・。
そこで、僕は副部長なのですが、女子、男子の部長と話し合い、男子の部長が後輩達に言いました。
「これだけ注意しても態度が直らんのだったら、もういい。もう何もしてくれんでいい。その代わり、次の後輩が入ってきた時にお前ら絶対に先輩面するなよ。お前らには後輩が何かしても怒ったり注意する資格や無いけんな。部長やってお前らの中では決めん。ほれが嫌だったらもう部活辞めてくれ。でも、今からでも態度直すんやったら、一緒に部活頑張っていこう。ほれとな、週に1回も休んでたら絶対にうまくならんぞ!!弓道なめるなよ!」
栃木県民なのに何故か関西弁が混じったうちの部長の迫力めいた説教のおかげで・・・次の日から少しずつ挨拶するようになったり、朝練に来たり今では結構いい感じです(^_^)長文失礼しました。。

11:天狐さん
ドラゴンさん、どんなOBの方かはわかりませんが先輩の指導をうざいと言う態度は良くないと思います。射技以前に礼儀が出来てないのでは弓道ではないのではないでしょうか?
私も後輩は締めるところは締めた方がよいと思います(言葉で一喝) 駄文失礼しましたm(_ _)m

12:夏休みさん
部活をOBの方には仕切って欲しくはありません。ドラゴンさんみたいにはっきりとは言えませんが、僕も同じ意見です。

13:空飛ぶライオンさん
恥ずかしながら私は良いOBとしての在り方を目指して失敗しました。
大学のサークルの運営の面で口出ししすぎたのだろうと思います。
設立一年目で、後輩達にすべてを任せるのも正直不安でした。
嫌な先輩になってからは一切連絡をとってません。これが良いのか悪いのかはわかりませんが。
他方で、弓道経験がほとんどない先生が顧問されてる母校(高校)にもこの夏ちらっと見に行きましたが、こちらは弓道をしている指導者として歓迎されていた感があります。
様は口のだし方なのでしょう。月1くらいのペースで射技について指導に行くのであれば問題ないと思います。
スレの趣旨と異なる書き込み、失礼しました。

14:しろくまさん
わたしの中学のときの話ですが、
なんていうか、ちゃんと練習して、
大会でもそれなりの成績を残しているA先輩(5〜6人ぐらいです)ほど、かっこよく、まぶしく見えました。
その点、練習してても、
俺たち後輩に何にも教えてくれず、
教えたとしても、とにかく強く言う、
その上、ガミガミ口うるさいことだけはかなり言うB先輩(これも複数いますが・・・)はすっごく嫌いでした。
同級生同士でシカトしてましたからねぇ・・・。

失礼ですが、龍鳴さんも、
B先輩タイプではありませんか?

15:弓太郎さん
通りすがりさん、週に一回で怒るのが当たり前なのかもしれないですね!…うちの部活では週に三、四回も休んでいる奴いますけど、自分はやめろとか何ともいいませんが、来ても教えてあげたりしなくて、部活に関しては無視してますね!!

16:庶務・夢幻さん
どこの学校も後輩には苦労なさってるんですねね…。(苦笑) 
 僕らの部活も一年生独走中らしいです。弓道関連の書籍を読んで自分なりに勉強してきてるみたいです。が、そのために自信過剰(?)みたいなかんじになって、その上練習立ちの的中の悪い先輩の指導は聞き流すらしいです。
 
 龍鳴さん、中学時代の経験から「アメとムチ」です。懲らしめるより、まず仲良くなってみてはどうでしょう?。

17:蛹さん
このスレ見てると一人称「俺」の人や、注意事項見てない人が多数…。マナーくらい守りましょうよ。

僕はOBになってから、後輩に対して3回程度怒りました。理由は態度の悪化。嫌われることなんか気にしないで怒るときは怒った方がいいですよ。射場で笑ったり、先輩が矢取りいってるのに誰も気付かないでいたり、礼もしなかったり…僕はとにかく礼儀の面ならOBでも怒るべきだと思いますが。
懲らしめ方は普段怒らない様な人が怒ると少し効果的でしたよ。

18:龍鳴さん
いろいろな意見ありがとうございます!皆さんの意見を参考に頑張っていきたいと思います!!
あと違反した僕が悪いんですけど、皆さん違反したことクドクド言い過ぎです!1回何回も書かれないとわからないほど馬鹿じゃないので・・・

19:空飛ぶライオンさん
スレ主さんのルール云々については3つくらいじゃないですか?
そんなにくどいとは思わないのですが…それに、非があるのはスレ主さん自身ですよね?
そのような返答をされるようでしたらスレ主さんの質問にはもう答えたくなくなりますよ。

20:蛹さん
>龍鳴さん
何もあなたのことだけを言ったわけではないですよ。全体的にそういう雰囲気んみ感じたから言ったまでですよ?
というか、そんな反論するなら最初から注意事項読んでくださいね?まぁ、この手意見はここでやめにしましょうか。

21:ひでさん
余裕があるのでしたら部活以外のときにも仲良くしてみるといいと思います。
なぜ言う事を聞いてくれないのか、なぜ先輩の矢取りに気づかないのか。実際に聞くことの出来る状況になれば、きっと言う事も聞いてくれるし、道場内での態度も変わると思います。

被ってるところもありますが、経験談です

22:たいきさん
ウチの部活は『集合』というのがあります。内容は練習中の仕事ミスの説教です。練習後ミスした学年全員正座で一時間座ってから上級生におもいっきり怒鳴られます。これがあると皆正確かつ素早く仕事できます。

23:角さん
龍鳴さん、5のレスで間違ったことを指摘してしまいました。
使っていけないのは半角英数ではなく、丸囲みの数字ですね。
お詫びして訂正します。

24:直心さん
自分の高校では敬語が使えなかったりすると、「敬語も使いきれないやつに教える事はない、帰れ」などと言って突き放します。。少し厳しいかもですが。。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 後輩いる人に質問です! (投稿24件)[1〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ