チョークについて (投稿13件)[1〜13]


1:ジキシンさん
先手粉にチョークを使っている、学校や個人のかた、チョークはどんな感じがしますか?それと何故チョークをつけているのか、教えて下さい。お願いします

2:さすけさん
チョークは使ってなかったけど、炭酸マグネシウム(通称炭マ)を使ってました。体操の鉄棒などで使うあの白い粉です。炭マは手の平でよく伸びて、あまり滑りません。あと夏でもさらさらです。ただ滑りにくいため、弓返りには向いていないですね(^_^;)

3:ジキシンさん
ロージンを使っている学校を見ました

4:黒好きさん
過去にこれでもかという量のチョークを使っていました。感じとしては粗悪な手の内でも角見が効かせやすいという感じです、上手い人はそれ以上に
滑らないので手の内の崩れようがなく会までぐぐぐっと効いて離れでそれが解放される感じです
中途半端に緩く弓反りするくらいなら鋭く速く90度と言う考えで使っていました
いかんせん手の内が崩れない程に滑らないので掌はマメができては剥がれの繰り返しで辛かったです

私の知っているチョークの種類を挙げます
◎炭酸マグネシウム…恐らく体操選手が使っているものとほぼ同じだと思います、安く大量に仕入れることができますが湿気ると効果は落ちます
◎レインチョーク…工業用レインチョークと言ってそっち関係の仕事に使われています、固形なので握りに直接擦りつけるということもできます。なによりも湿気に強く雨の日でもいつもどおりに効くのがこのチョークの特徴です
◎ロックチョーク…ロッククライマーが使うチョークです、びっくりするくらいに利きます 一番値が張りますがそれ相応の性能はあります

チョークを筆粉と混ぜて使ったりする方もいるのでいろいろ試してみる価値はあると思います

5:国士無双さん
チョークって固形のまま使うんですか?それとも削って手に擦りつけるんですか?

6:秀男大前 ◆DwrcrrRsさん
自分の学校ではチョークを直接手に塗ったり、小さくなって使わなくなったチョークを削って粉にして使ったりしています。使った感じは滑る感じです(^_^;)表現しにくいのですが、よく滑るので手の内が決まりやすいです!これは自分の意見なので他の方々はどうかわかりませんが

7:ジキシンさん
秀岳館の袴が白くなっているのはチョークのセイですか?

8:たいきさん
フデ粉の逆の効果です。湿気とかで握り皮が必要以上に湿ってるときに使うとわかりやすいです。滑るって感じかな

9:秀男大前 ◆DwrcrrRsさん
ジキシンさんへ
そうです(^_^;)特に自分はたくさんチョークを手に塗るタイプなので知らないうちに袴がチョークだらけになってます(笑)

10:ジキシンさん
分かりました。自分は先手粉に軽石をつけていました。チョークも試してみます。しかし手が荒れませんかね?

11:空人さん
肌が弱けりゃ荒れます 僕は荒れませんでしたが試合のとき袴が白くなりますよ やはり

12:ジキシンさん
見苦しくないでしょうか?袴を叩くと煙が出て来て。汚いですよね?

13:黒好きさん
離れの時の粉が「ばっ!!」と舞うのが個人的には大好きでした、胴着で粉をはたいていたので袴の汚れもあまり気になりませんで しかしチョークは好き嫌いがハッキリと別れるのでなんとも言えませんね・・・

一度ロージンでも買って試してみてはいかがですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > チョークについて (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ