竹弓について (投稿3件)[1〜3]


1:ピさん
近々竹弓に変えようと思っているんですけど、前焦竹と前煤竹があってどっちがどうなのか分かりません。あとみなさんのおすすめの竹弓を教えてくださいm(__)m

2:ポン酢ファンさん
前竹に使う竹の種類としては私の知る限り下記のとおりです

1・白 竹 ・・・油ぶきのみの竹

2・焦がし竹・・・白竹に炭火で熱をかけ炭化を促進して硬さを増したもの

3・染め竹 ・・・染料で竹を染めたもの

4・煤 竹 ・・・竹を燻製したもの(硬度アップ?それとも外観上のみ?)

5・天然煤竹・・・茅葺き屋根の骨組みに使われた竹。自然な酸化と薪や炭によるススで変色したもの。

6・京銘竹 ・・・ゴマ竹、紋竹など真竹以外のものを用いたもの。柔らかい。

1〜4までが普通用いられるかと思います。あとは個人の感性の世界かと。
また前竹の差で弓の性能が変わるわけでなく、側木の材料、ヒゴ、外竹の総合的なバランスがとれているものが一番かと思います。
しかし何といっても引いてみないとわからないのが竹弓の味であり、当たり外れなのかも知れませんね。

よい出会いをされることをお祈りします

3:ピさん
ありがとうございますm(__)m詳しく書いていただいてありがたいです。自分にあった竹弓を探したいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ