離れで手がさがってしまう… (投稿4件)[1〜4]


1:nagiさん
タイトルで書いたように,離れをする時に押してが瞬間的に下がってしまいます。
結構前から,なっているので少し癖になってるんです。

何か,直す良い方法はあるでしょうか?

2:繊維達人さん
私も押手が下がってしまうんで先輩に相談しました。先輩が言うに、
会では常に横に横に伸びる感じ。伸ばし続けて限界にきたらその時の力を保ち、貯まった力を前(奥)に押して離す。
なのだそうです。正直私にはこんなことは難しくてできません。下がってしまう原因として離れの時に押手の力が抜けて、押手の押しが緩くなることがあると思います(少なくとも私はそうなんです)が最後まで押し続けることがポイントになるんですね。手の内も再確認してみて下さい。
もうひとつ。残身をイメージして下さい。綺麗な「大」の字の残身をイメージして離してみると矢数をかけるうちに両手が真っすぐとした残身になれるはず!
なんか最後の方関係ないような気がしますが、イメージの力は凄いですから、中てた自分の射をイメージして弯いてみてください。
くだらない駄文長文申し訳ありません。

3:あおいさん
私は両手が下がってしまう癖がありました。
矢筋に離れているひとの射をビデオにとって何度もみたり(イメージをつかむ)、弓手の親指を的に向かって押し切る感じで離れたりしました。
あとは引き分けの最後が辛くて、下ろすだけになると矢筋に離れられないそうなので、引き始めを小さめに引いてきて、目通りから横に伸びる!!って意識していたら直りました。
あくまで、私の場合ですが、お役に立てたらうれしいです。

4:nagiさん
アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました☆さっそく,明日から意識して頑張りたいと思います。^^


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れで手がさがってしまう… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ