0中の地方名を調べてます (投稿72件)[1〜72]


1:きまぐれさん
ちょっとした興味で4射0中(一手0中でも同じ)の地方名を調べています。

多分地方によって様々な呼び名があるかと思います。自分の地方はこうだみたいな呼び方を教えてください。

皆中は皆中で一応全国統一されていますが、それ以上に0中は各地方ごとに様々な呼び名があるようなので是非お願いします。

私の認識している範囲では「残念」、「どすり」、「タコ」、「逆皆中」、「ボラ」なんかの呼び名があるようです。

2:葉月さん
うちの地方では皆ぱーと言ったりしますよ〜。

3:てっせん ◆9WLjqCd6さん
私の地方(熊本)では「皆ドス」と言ってます。皆さん使われているかどうかは分かりませんが、ちゃんと通じているみたいです…。

4:通りすがり弓人さん
「残念」とか「なし」とかですね
私もちょっと興味ありますw

5:秋さん
私のところでは基本的には残念ですが、たまにふざけて安土皆中とかいったりしますね(笑)

6:2のかーぼんさん
皆落と呼んでます

7:とおるさん
私の地区では「土足」とよんでいます(^-^)

8:紅呂 ◆Mdfnlancさん
私の地域はおもに『白(ハク)』を使っています。

色々あるんですね〜

9:弓道バカさん
私はヌケってよんでますね。いやぁいろいろあるもんですね☆

10:角さん
私の学校は「残念」ですが、同地区の他校さんでは違う呼び方をしている所もあるそうです。

そういえば以前この掲示板で、あと一本中たれば皆中というところで外すこと(私のところでは「根性無し」と呼びますが)を「スケベ」と呼ぶというのを見たことがありますね。

0中の呼び方はあまり違いはないのかと思っていたので面白いですね。

11:通りすがりさん
>7:とおるさん
「土足」ではなく「土束」ではないかと。
安"土"に"束"中するから、土束なんです。ちなみに、「ドスる」は「土束る」が訛ったものでしょう。
四矢皆落の事を特に「4ドス」って言ったりもしますね。

12:ルピさん
私、九州ですけど皆ドスって言ってます☆

13:鳴弓さん
北関東ですが、『かいは』や、『残念』です。

14:クレイジーさん
自分の学校では「残念」・「皆バツ(×のことですね)」と呼んでます。四つ矢で最後の矢を外したときは「逃し」と呼んでます。

15:川さん
僕の学校では「皆破」 「無し」等です。ちなみに栃木県です。

16:通りすがりさん
>7:とおるさん
「土足」ではなく「土束」ではないかと。
安"土"に"束"中するから、土束なんです。ちなみに、「ドスる」は「土束る」が訛ったものでしょう。
四矢皆落の事を特に「4ドス」って言ったりもしますね。

17:通りすがりさん
再読み込みしたら、同じ物が投稿されてしまいました。どうもすいません。

18:鳥肌さん
全て外すのは皆ばつ、4本目のみを外すのをスケベと言ってます。なぜスケベと呼ぶようになったかはわかりません

19:ウラメシさん
僕の学校では「ギョる」と言ってます。由来は・・・分かりません

20:????さん
私の地域では一手全部外す事を「カラス」と言っています。

21:おおともさん
>鳥肌さん

確か、昔『すけべぇ』さんっていう人物がいて
その人が女湯を覗いて、その後
弓を引いたら1本目2本目3本目と詰めていて
4本目でふしだらな事を考えてしまって
外したことから『スケベ』と、言うように
なった。

だったと思います。たぶん・・・。
この前、教えてもらったのですが
ほとんどうる覚えなので、こんな感じって事で
理解していただけるとうれしいです・・・。
スケベのことをチキンと呼ぶ学校を見たことが
あります。臆病者だとかっていう意味で・・。

うちの学校は『残念』と『ドスル』です。
ちなみに神奈川です。

22:さすけさん
僕が通ってた高校では「はくる」って言ってました。だから高校時代は0中の時、「はくっちまった〜」ってよく言ってました(^_^;)

23:復刻堂さん
おおともさん>私の母校では『スケベ』のことを『いもる』っていいますよ!なぜかはよくしりませんが…笑
0中のことは、皆落(カイラク)っていってました。

24:winさん
うちの学校では「かいそつ」(漢字が分かりません…)っていってます。

地方によっていろいろとあるのですね!

25:部長です☆さん
初カキコします。僕は北海道東部の高校で弓を引いてましたが(もう引退しました…)その時0中のときは「わら」って言ってましたよ。

26:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
うちの学校では全抜けか抜け立ですー

27:秀男大前 ◆DwrcrrRsさん
熊本では皆ドスって言ってますよ!なぜかはわかりませんが高校から初めてその言葉を知りました

28:みゅぅさん
私の地域で聞いたことがあるのは「皆残」「残」「皆ばつ」(←たぶん「ばつ」は抜だと思います。)などがありますよ。

29:ムーミンさん
高校のときは「皆抜け」っていってましたよ!(漢字は合っているかわかりません…)

30:リョウさん
うちの高校では、4射0中のことは、皆落っていいますね。3本目まで中てて4本目を外すことを、イモ、もしくは、イモるといいますね。

31:竹ぐしさん
ウチの学校では○○○×ときたのをイモるっていいます。
そして、あまりイモりすぎるた人(下山(仮名)はイモ山なんて呼ばれたりします!
全部外すのは「階落(かいらく)」っていいます。

32:サムさん
「皆破」と呼んでいます。ちなみに僕は、鳥取県人です。

今まで「皆破」が全国共通だと思っていましたが、実はそうではなかったのですね。やっぱり日本は広いですね(笑)

33:あおいさん
色々あって面白いですね。
私の学校では0中は残念、4本目のみ外した場合はスケベかエロといいますね。
エロを出すと正規練習で矢取りに行かないといけないのです・・・。

34:ゆっこさん
あたしの学校では、『皆破(かいは)』でした。
結構、どこでも使われていると思ったのですが…あまり使われていないようでビックリしました!!!本当にいろいろあるんですねェ!!^^
やっぱり地方によって違うんですねぇ〜。

35:現役引退さん
私は、高校時代は、「皆脱」(かいだつ)・大学じだいは、「残念」(ざんねん)と言っていました。最後の一本を外すと「根性なし」とか「チキン」と言っています!!!

36:ナギさん
0中のことは「残念」と言います。うちの県はみんなそうだと思います。ちなみに3本詰めて外すのはあおいさんと同じく「エロる」って言います。由来は分かりませんが...。1本目外すして3本詰めると「逆エロ」ですね(笑)

37:滝さん
初めてカキコさせていただきます。
うちの学校では0中する事を「残」って言ってます。多分残念の略なのではないでしょうか?
因みに3中して最後を外すことを「逃し」1射目を外して3中する事を「逆逃し」って言ってますよ。

38:ゆうすけさん
うちでは4射0中を残念、最後だけを外すことをもやし、最初だけを外す事をひじき、とよんでますw

39:飛鳥 ◆CNoP1Yv2さん
おおともさんのにちょっと追加で、
1射目はずして残り全部詰めたら逆スケベとか言いますね。(たまに・・・。)

ちなみに私も神奈川県民です。

40:ゆっこさん
さっき、地方名を入れるの忘れてました;
あたしは山口県内の高校で…皆破…と言っていました。

41:飛鳥さん
栃木では↑の方と同じく皆破(かいは)ですm(__)m
以前行った茨城では残念でした。。。北海道や沖縄はどうなのでしょうか??個人的に少し気になるのですが

42:ゆき ◆lw8TzHjkさん
 私のとこも、残念は安土皆中とかですね!
 4本目のみはずした場合、私のとこもエッチって言います!なんでも、下手に欲を出すと外れる→欲が出てる→エッチ、みたいな感じで笑

43:たくやさん
自分北海道で弓道やってるんですけど、土足といいます。

44:赤蝶さん
うちの高校は残念または白中(はくちゅう)と呼んでます。あと一中で皆中…のことを「リーチ」、○○○×を「リーチ外し(略:リーは)」と呼んでますよ。

45:北海道さん
はじめまして。
私の高校では「カイパン」と言ってました。
・・・どういう字を書くのかはわからないんですけど。
その後一般になってからたくやさんのおっしゃる「ドソク」とか「残念」とか「4逃し」とかいうのを聞きました;;

46:マロンさん
うちの高校は残念、または安土皆中ですね。また、四本目だけ外すのを、だぁ〜 と呼んでいます(笑)これは現部長が一年の時初皆中する前に三中までいったのに四本目を外したら、だぁ〜と叫んだのが由来です(^_^;)

47:きまぐれさん
レスいただいた多くの方々ありがとうございます。

こいった言葉の違い(明らかに各学校単位での使用されているものは除かせていただきますが)はいったいどのようにして生じたのですかね?ちょっと勝手に系統に分けてみると

1、土系統「皆ドス」「ドスリ」「土束」
2、白系統「白」「白中」「はくる」
3、残系統「皆残」「残念」「残」
4、抜系統「皆抜」「抜け」
5、破系統「皆破」
6、落系統「皆落」
7、脱系統「皆脱」
その他1、動物名?系統「タコ」「ボラ」、「カラス」、「ギョる」
その他2、「無し」「逆皆中」

こんな感じになりました。

まだまだ書き込んでいただきたいと思いますし、これらの違いが流派的なものだとか知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

48:咲さん
0中のコトを「皆残(かぃざん)」、
○○○×のコトを「根性なし」、
×○○○のコトを「意気地なし」と呼んでます!!
ちなみに秋田です(*ノ∀`*)

49:紫弓さん
束外=残念
束中=皆中
有終=十二射皆中(語源はこれなのかな)
でてないのはこれくらいかな。ただ時代により使われなくなった表現はあるものですね。まだありそうなので調べてみます。方言みたいなもので楽しみです。

50:サムさん
鳥取県人です

○○○×のことは「へたれ」と呼んでいます。(県内の)他の学校でも呼んでいるのを聞いたことがあるので、鳥取ではこれが多いと思います。

ところで、「エロ」はすごいですね。僕は、最後だけはずすことがかなり頻繁にあります。最後の一本って、どうしてもよけいなことをかんがえてしまうんですよね。

51:ネオさん
石川ですが、0中は「残念」、4本目が×の3中を「根性なし」と呼んでいます。
0中だけでも意外とたくさん呼び名があるんですね(~〜~)

52:ジョンさん
なんか色々ありますねー!
うちの学校は残念ですね。
千葉県なんですけど、関東は
残念って言うとこが多い気がします。

53:ピカチュウさん
うちの学校では〇〇〇×の事をスケベといいます

54:飛天さん
うちの高校は「カラス」っていってます!俺も秋田です♪

55:国士無双さん
福岡ですが、うちでは0中は「残念」とか「逆皆中」とか呼んでます。ちなみに
○○○×は「根性なし」ってよんでます。

56:復習いさん
皆中の後に皆落を出すとイリュージョンって言いますよw福島県の○業です(゚〜゚)あと竹ぐし君?ちゃん?もしくはさん?覚えていたまへゞ(゚〜゚)

57:角さん
同じ福島県ですがイリュージョンとは初耳ですね。
まず私のところでは皆落というのも使ってませんし。
同じ県内でも違う言葉を使うなんて不思議ですね。

58:某弓道人さん
0中を4ドスっていいますね、あとワラジ、なし、とかかな。

59:大分さん
うちは「皆そつ」ですね。

60:蝉さん
30のリョウさん、31の竹ぐしさんにお聞きしたいんですが、
何故〇〇〇×の事を『イモる』と言うんですか??

61:ウニさん
札幌(北海道)です。
うちの学校では
0中→「パクり」
○○○×→「ヘタレ」
と呼んでます。
あと市内の他の学校では
0中→「ドスり」「ぎょくり」
8射とか10射とかの最後の1射を外すことを「留め抜き」って言ってました。

62:桜さん
0中の事を私たちのとこは『白(はく)』と呼んでいます☆
ちなみに○○○×←『ヘタレ』です(笑)

63:弓人さん
 自分は北海道で、今大学生ですが
「残念」ですね。
 高校のときは由来は分からないですが
「わら」でした。

64:たぬきさん
自分の所は「○○○×」を「うんこ」全部外す事を「ヌケ」って言います!ちなみに掃き矢は「ずるっぽ」って言います!

65:てっちゃんさん
一般に「ちん」といいます。
由来、漢字はともに不明です。
変な意味はないと思うのですが・・・^^;

66:福島ではさん
「残念」です!○○○×は「根性なし」です(^皿^*笑*

67:ヤックルさん
自分の学校では「皆破」と言います。また、○○○×を「ケツ抜け」と表現します。
弓道の言葉って、ほんとに多種多様ですね。ところでみなさん、「滑走」って使いますか?矢がきちんと的に届かず、途中で地面について、下の土をズシャーッとすべっていく状態のことなんですが・・・。

68:栗栖さん
ほぇーいろAあるんですね!!ためになります。
わたしゎ石川です。
先生が 
    0中を「皆ぼつ者」
って言ってたのを覚えています。後は「残念」
が一般的に聞きます。

  1中「(わかりません)」
  2中「羽分け」 
  3中「○○○×ならすけべ、×○○○なら
     逆すけべ」
  4中は「皆中」 ですよね

69:Gooさん
残念を使っていましたが、
「皆ぱー」というのも使ったことがあります。
コレはうちの部員が勝手に考えたものかと思っていたのですが、ほかでも使っているところがあるんみたいで驚きました。

70:ナギさん
ヤックルさん、私の学校では「滑走」の様なことを「捌矢(はけや)」と言いますよ。漢字が違うかも知れませんが…。捌矢をして跳ね返って的に中ると「バウンド」と言います。本当にいろいろな呼び方があって面白いですね!

71:かつての弓道人さん
××××は『残念』ですね

余談ですが…
〇×××『初矢だけ』
×〇××『2だけ』
××〇×『3だけ』
×××〇『止めだけ』
〇〇××『12』
×〇〇×『23』
〇〇〇×『止め抜き』
×〇〇〇『初矢抜き』
〇〇×〇『3抜き』
と、番号で呼びます。記録の確認とか速くていいですよ!

72:ぽんず ◆8FJNOEewさん
既出かも知れませんが
ウチの学校は
地面を滑走する矢を
「捌け」(主に捌けた、と使います)
「地摺り」(地摺る、とは言いません)
2中を「半矢」
○○○×や×○○○は単に「三連中」
としか言いません。

0中だけでもこんなに差があるなんて
面白いですね(^-^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 0中の地方名を調べてます (投稿72件)[1〜72]

(c)デビール田中 : 問い合わせ