もたれの原因と治し方 (投稿4件)[1〜4]


1:子ギツネさん
こんばんは、実は最近、会に入ったら身体が凍り付いたようになり離れが出せなくなってしまったのです。会は9〜11秒くらいで自分から離さないと30秒くらいはもってしまうのです。 もたれの一般的な原因と治し方などアドバイスでも構わないので教えてください。よろしくお願いします。

2:子ギツネさん
同じスレを立てていました。すいません。ほんとにごめんなさい

3:ぽんず ◆8FJNOEewさん
未熟者な私が思いつくのは・・・

・息合いの意識
会で三十秒保てるっていうのは息合いを
保ってですか?もし、会で呼吸してしまって
いるなら、息に合わせて離れを。

・取り懸けが深い
取り懸けの時点で深く弦を握り込んだりする
と、もたれになると聞いたことがあります。
三ツ・四ツどちらであれ、親指を深く引っかけると離れにくいのでは?

もし良ければ参考にしてみて下さい。

4:道民さん
 勝手肘が落ちていたり(前下につく)、押手肩が抜けていたり、勝手拳が肩につきすぎていたりするともたれやすいようですが、そこら辺はいかがでしょうか?
 もしそうなっていましたら、射型の改良から直るかもしてません。

 あとは、弓力を思い切って4キロ位下げて、手先の力を抜いて引くのも一つの方法かと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > もたれの原因と治し方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ