狙いの正しい位置がつかめません。 (投稿7件)[1〜7]


1:繊維達人さん
私に新たな悩み発生です。問題は胴造りなのですが…私はここ最近狙いが後ろ傾向にあります。押手ばかりを後ろに後ろにイメージしてしまい勝手にうまく力が入っていないと私は解釈しているわけですが…。先輩に指導をしてもらいながら狙いを前にしてみると今度は矢が前よりになります。中たりとしては直さないまま後ろよりで会をとった方が中たります。
このようなときはどうすれば良いでしょうか。
アドバイスお願いします。長文駄文失礼しました。

2:あおいさん
離れが妻手が先に離れると真っ直ぐ狙っていても前に飛ぶそうですよ。 
離れを真ん中から同時に出す事を考えてみると何か変わるかもしれません。すぐにはうまくいかないかもしれませんが・・・よければやってみて下さい。

3:青空号さん
ゆがけの中で親ゆびを外側につっぱってますか?親ゆびをつっぱると離れがより鋭くなりますよ。最初は違和感があるかもしれませんがやってみてください。

4:ぽんず ◆8FJNOEewさん
>あおいさん
離れが妻手が先に離れると真っ直ぐ狙っていても前に飛ぶ、ということですが
離れで妻手が先に離れない、というのが
今一つ解らないのですが。

5:あおいさん
私もはっきりとこうだ!と言える程は分かりませんが・・。離れを出すには、会で弓手をしっかり押して、妻手をしっかり引いて、矢筋に伸びて縦線を意識して離すらしいです。
簡単に言うと左右同じ力で同時に離すんだそうです。

でも、私もできなくて、先生に言われていることをそのまま書いているだけなんですけど・・・。

6:ぽんず ◆8FJNOEewさん
>あおいさん
ようやくわかりました。
よくよく考えたら私も同じ事を先生に言われたことがありました(^-^;)
向きこそ違えど、働く力は同じだ、と。
御返答ありがとうございました。

7:繊維達人さん
様々な意見ありがとうございました〜
明日からやってみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 狙いの正しい位置がつかめません。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ