皆さんは? (投稿7件)[1〜7]


1:????さん
私も時々使う言葉ですが、「高段者」とは皆さんにとって何段からですか?
私的には五段からですが・・・
皆さんの意見が聞きたいです。

2:空飛ぶライオンさん
同じですね。

3:rongさん
日弓連だと称号者か平なら6段以上だと思います。
5段では受講できない講習会があることがそう考える理由です。

4:モケモケさん
六段だと思います。大学生でも五段の方が入るので大学生だととるのが難しい段ではないでしょうか・・・

5:防人さん
錬士五段以上の人だと思います。
私も五段ですが同じ五段でも称号を持っている方と、そうでいない方では射、体配、知識など弓道に対する姿勢からして段違いに差があります。

以前に「弓道では錬士を取って初めて一人前」と聞いたことがあります。
五段だけでは半人前。とても高段者とは呼べませんね

6:????さん
そうなんですか・・・
やっぱり最低でも称号者から「高段者」となるんですね。

7:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
錬士の審査を受けたら「○○さん」と呼ばれ、六段を受けたら「○○先生」と呼ばれました。錬士五段からが弓連では「先生」なんでしょうね。「高段者」というのとはちょっと違うかもしれない・・・・

ちなみに、僕は錬士は持ってません。それなのに六段を受けてみました。落ちました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 皆さんは? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ