精神力!! (投稿9件)[1〜9]


1:弓ッコさん
高Aで弓引いてる♀です!

ゎたしゎ練習ではきちんと安定した射形、的

中が出るのですが、県の大会などでノルマを

達しないと2回戦に進めないという条件がつ

いてしまうと全身に力が入ってしまいボロボ

ロになってしまいます。。。

大会で動揺しないためには、やはり精神力が

必要になってくると思いました!!

精神力の鍛え方を教えてくださぃ!!

2:紅呂 ◆Mdfnlancさん
精神力をつけるためには、マナーや注意事項を守れることも重要だと思いますよ。

3:ゆうすけさん
深呼吸して精神統一する事、会を長く保ち、力が入っていないか、狙いはいつも通りか、何に注意しようと考えていたのかなど思い返すくらいの余裕がありといいと思います。目安としては5〜7秒くらいがいいのではないかと思います。緊張で手が震えていてもそのくらい保つととまりますよ

4:tyokoさん
私も精神力が弱く、ボロAの成績しか出せませんでしたが、最近は精神面を強くする努力をしています。
練習の中で仲間と競って的中を出す練習をしたり、あと一本で皆中っていうときは、わざとプレッシャーをかけてもらったりするようにしています。
そのため今では力むことなくプレッシャーにも慣れてきました。
あとは、試合ということを意識しないのが一番良いのではないでしょうか?
いつもどうりの射を皆にみてもらうというように考えれば的中を意識せずのびのびと悔いが残らない射がひけると思います。
参考にならなかったかもしれませんが、アドバイスさせていただきました。
乱文ですが失礼いたします

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>練習ではきちんと安定した射形、的中が出るのですが
こういうことを書いているうちは何をやってもダメだと思う。
本番での的中を上げたければ、練習を更に充実したものにしなきゃ。
強い精神の見方になるのは高い技術です。

6:あおいさん
私も大会では凄く緊張して震えが止まりません。だから精神力をつけようと思っています。私も、大会で会を持つことは大切だと思います。その為には、練習から深い会を心がけるのが重要だと思います。
あとは、笹岡さんと同じ意見。練習では謙虚に、試合では自信を持って。今の自分に納得せず、試合で自分を信じられる位必死に練習することが大切です。質の高い練習で、量も重ねる。どちらかだけではだめです。
努力ができなければ試合でいつも通りに弓を引くことも、結果をだすこともできません。日本中に、努力をしている人は山ほどいるのですから。
って、尊敬している人のウケウリ何ですけど・・弓ッコさんも頑張ってください!私も頑張ります!!

7:弓ッコさん
みなさん参考になるカキコァリガトウゴザィマス!!

プレッシャーを常に練習で意識していきたいとぉもいます!!

ほかにぃぃ鍛え方がぁればまたカキコョロシクオネガイシマス><*

8:匿名さん
紅呂さんも注意してくださっているのですから、ちゃんと利用規約を読んでほしいものですね

9:今年の大落。さん
妥協しないこと、私はそれが精神力をつけるための近道だと思っています。
練習と本番で心構えが変わっていませんか?普段の自分がどれだけ出せるか、というノルマが付くような大会であると尚更です。
練習でできないことが本番で成し遂げられる筈がありません。できたとしても偶然に過ぎないでしょう。たくさんの方が仰るように、練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。毎日の妥協しない練習がいざというときの一本を決める精神力につながると思います。
こうは言っても自分もまだまだ精神・射技、共に稚拙な者ですが。お互いに頑張りましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 精神力!! (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ