体がまがる (投稿5件)[1〜5]


1:美砂さん
はじめまして、美砂と申しますm(__)m早速なんですが…最近体が左にねじれて(まがって?)いるようで、的の左側に飛んでいきます…どうしたら体のねじりが直るのでしょうか?あと離れの時に押手がおもいっきり左にズレてしまうんです…どなたか解消方・アドバイスなどください!お願いします(>_<)

2:中学生 さん
左肩が抜けて右肩が入りすぎているのかもいれません。左肩は大三の時にしっかりと入れるようにしたらいいと思います。よかったら参考にしてください。

3:猫ネゴさん
はじめまして、美砂さん。

私もねじれが気になる者です。

近的ではあまり気にならないのですが遠的でかなり体、上半身がねじれる気がして(狙いよりかなり後ろに飛んで行くので)先生に相談しました。

腰がちゃんと入っていない為(胴造り)に、上半身がねじるのではということを言われました。
意識して腰をしっかり入れるように心がけたらよくなった気がしています。

ただ同じ要因ではないかもしれないですよね。
一番よい解決法は信頼できる先生に見ていただいて指導をお願いしてみたらどうでしょう。

解決したら、どうやって解決したかよかったら教えていただけたらうれしいです。

4:ゆうすけさん
狙いが合っているのに後ろに行くのなら、原因は体のねじれより弓手が動く事にあるのではないかと。緩んでいる可能性もあります

5:美砂さん
皆さんありがとうございます!!最近体のねじれよりも押手の方が酷くて…意識するたび酷くなってる感じがして…今日も散々でした(;_;)20射1中でした…もう完全に癖なっちゃってます…大会が近くて早く直さなきゃいけないんですよ…焦るからダメなんでしょうか…?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 体がまがる (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ