弓道に関する良い言葉 (投稿17件)[1〜17]


1:鶫さん
今度、私の学校の弓道部でみんなの目標というか座右の銘のようなものを決めたいのとおもっています。
そこで、皆さんは弓道に関するすきな言葉ってありますか??
ぜひ、教えてください!!

2:中学生 さん
僕の好きな言葉は眞善美とか克己とか一射入魂とかです。ともかく弓道では礼儀が大切でしょうね。

3:ナリスさん
「勝利」ですね。やっぱ勝つのは楽しいですし、勝つために練習してるんだから勝たなきゃ意味が無くなっちゃうからね。

4:アカリさん
顧問の先生に教えてもらった言葉ですが、『能力の差は小さいが努力の差は大きい』と言う言葉が好きですね(*^-^*) 頑張ろうと言う気になれます!!

5:ゆうすけさん
心技一体とか真善美、精神統一、詰合なんてのも好きですw最後だけなんか違う気が・・

6:ちょめさん
修技練心(修技錬心)ですね!
まず技を、そしてそれに見合うように心も鍛錬して行きたいと思っています。

7:うまい棒さん
『1%の才能と99%の努力』という言葉がスキです。

8:道民さん
一射萬射悉皆新
というのはいかがでしょう?学生時代に試合をしていた相手校の脇正面に掲げられていて、とても好きな言葉でした。

9:とおるさん
正射必中ですね。正しい射形で、そして自然に中る…私の部活では日常のように使われていた言葉です。

10:愛さん
弓矢無心的不動。発して中らざるはこれを己に求むるのみ。(ちょっと違うかもしれませんがこんなニュアンスの言葉をよく先生に言われます) 私はこの言葉が好きです

11:おれ流さん
1.弓友皆師
2.射即人生
この2つをよく使います。

12:MISSYさん
『飛中貫久』っすかねぇ!!まず矢を飛ばし、次に的に中て、的を貫く、そしてそれを久しく続ける。弓道は同じ動作の繰り返しだからこの言葉が俺は好きっす!!

13:ナギさん
インターハイ出場、国体選手、書道はプロ並。そんなステキな先輩が「一射絶命」という掛け軸を書いて寄贈して下さいました!!今でも大事に飾ってます☆そのままですが一本の矢に命を懸けて弓を引く、と言う意味です。

14:鶫さん
皆さん、ありがとうございます。。。
どれも良い言葉でまよってしまいます
まだまだ募集中です☆

15:エリカさん
私は、一射懸命です。なんか、一生懸命に引くって感じで、良くないですか??笑

16:詠さん
流れを決めるのは最初の一本、勝負を決めるのは最後の一本。

17:GINさん
私見では御座いますが。。。

こういった、座右の銘と言いますかスローガンと言いますか、とにかくこういう物は、中身が伴っていなければ全く意味がありません。

上に紹介して下さっている方々の言葉には、各々に深い由来と意味があるものと思います。(私にも勿論御座いますが、師匠から直々に頂戴したとても大切な言葉ですので、紹介は控えさせて頂きます。)
深い意味があるからこそ座右の銘となっているのであって、ただカッコイイからというだけでパクッても、形だけの形骸に過ぎません。

ですから、この場で言葉を募集して「気に入ったからこれにしよう」というのではなくて、鶫さんの部活の部員全員で考えて創造してみては如何でしょうか。

これから、その"自分たちで考えた言葉"を心のより所にして、高い目標に向かって日々精進されては如何でしょう?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道に関する良い言葉 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ