特殊な関節 (投稿6件)[1〜6]


1:寒天職人さん
自分の関節(肩、肘、膝等)はそれぞれ特殊らしく
例えばストレッチなどをしても打起しの時、肩の関節や筋がどっかにはまるような「カクンッ」とか「ガコッ」って音がして気にしていると、つい肩線を崩してしまい打起しからがスムーズに出来ません。

みなさんも特殊な関節で困ったことはありませんか??
また、それぞれ対処法などがあったら教えて下さい。

2:犬鷲さん
私は500人に1人の確率で出る関節の病気!?だそうです。関節が曲がりやすく、猿腕になったり、逆猿になったり、普通に戻ったりといったややっこしい関節です。関節の位置が変わる度に射型を少しずつ、いじって対処しています。こんな関節ですが人より劣っているとは感じたことは一度も思ったことはありません、むしろそんな苦しみや難しさがあるから私は弓道が好きなんだと思います。

3:ゆうすけさん
私は突然肩甲骨の辺りが異常に耐え切れないほど痛くなって、病院に行きました。そしたら肩甲骨が安定していなくてぐらぐらしている、弓道には向いていないといわれました。通院するように言われましたが納得がいかず、毎日ずっと引き続けて、今は何とか筋肉をつけ、その筋肉で肩甲骨をカバーしているといった感じです。特殊でもどうにかなるもんですよww

4:寒天職人さん
犬鷲さん、ゆうすけさんお二人ともありがとう御座います。(u_u*)
気付けば私もこの厄介な関節があるからこそ簡単にできない弓道が好きなんだと思います。
医者には片方の腕で押して片方は引っ張る動作は余り良くないと言われましたが、出来る限り負荷(??)を掛けないように引いていきます。
通院も出来る限りして、あとはゆうすけさんと同じく筋肉でカバーするつもりです。
改めて、ありがとう御座いました。

5:ヒデマさん
寒天職人さん!!体を大切にしながら頑張って下さい★

6:ふふさん
実は私も肩・肘の関節(身体の節々と言っていいくらいの関節)が弱いです。スレ主さんとほぼ同じ症状があります。本当に痛い時は打ち起こしすらままなりません。が、しかし
関節が弱いからこそ、普通の人より、丁寧に美しい射が出来ると思います。自分の肩や肘が弱いとわかっていたら、慎重に弓を引くように心がけるからだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 特殊な関節 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ