永野一翠作カーボン・ファイバー弓 (投稿31件)[1〜31]


1:ミッチェルさん
ちょっと前、猪飼弓具店から真翠と言うカーボン弓が出たと、ここでも話題に出ていました。それ以来すこし気になっていました。
で、最近HPを見てみたら、真翠以外にも一翠、和弓つくり一翠というのも出てました。
説明を見るかぎりかなりそそられるんですが…。どなたか使ってみた人いませんか?

2:????さん
前にスレを出したんですが、あの三種類の弓には興味がありますね。
値段も竹弓に負けなくて・・・

3:ミッチェルさん
十万円ですからね…。一度引いてみたいけど手が出ない。
そもそも地元に取り扱う店が無いだろうなぁ…

4:匿名さん
実物を見ましたが、好き嫌いがはっきりしそうな見た目でした。
どうせ10万くらい出すなら竹弓買ったほうがいいのかと思って購入を見送りました。

5:俊さん
このあいだ注文しました!

6:????さん
三種類の内、どの種類ですか?

7:時雨さん
>匿名さん
たしかに好き嫌いははっきり分かれそうですね。初めて見たときは『え!つや消し?!』てな具合に驚きましたから。(ちなみに一翠です)直心や平安などのグラス弓は大抵つや有りですから結構違和感がありますね。

でも、弓は軽いし、キロ数の割には引きやすかったですね。竹弓に限りなく近いみたいですし

なんだかんだ言って自分も買っちゃってますから(真萃)いい弓でないと困るんですけどね

8:俊さん
一翠です。ちょっと高かったけど・・・

9:弓引きさん
僕も欲しいですね。

でも、そう簡単に買えるものではないので、使用者の方の報告を参考にしたいので、報告していただけると有難いです。

どちらにしろ、まだ竹弓を使うのは未熟な私には、限りなく竹弓に近いグラス弓は興味深いですね。

10:弓引きさん
連続投稿ですが・・^^;

つや消しだと楓や橘のようなどちらかといえば初心者的な弓のような気がします。実際永野一翠のHPをみてみると正直安っぽいような印象を受けました。
あくまで外見的な問題ですが・・・。

(※個人の感想ですので、ご了承ください)

一応URL張っておきますね。

http://issui.tv/

11:ありたさん
わたしも欲しいなぁ〜とか思ったのですが、
正直、外見は安っぽい・・・
銘もシールみたいだし・・・

粋は同じ価格帯ですが、高級感があります。

性能を是非試してみたいです。
機会はまずないと思われますが(汗)

12:ミッチェルさん
ほかの弓との比較の情報がほしいですね。
矢飛びは直心とくらべてどうなのか、とか、
反動は粋と比べてどうかとか。

情報だけだと、強いて言うならミヤタが近いのかなぁ…、と勝手に想像しました。ミヤタも竹弓に近いって言いますし。

13:時雨さん
今日、弓が届きましたので簡単にですが感想を書いてみたいと思います。尚、しばらくは慣らしの期間になるので引き心地などはお知らせできませんので・・・

まず、不評でした外見ですが、なかなか自分の好みに合っていて良かったです。深緑というよりは黒に近く、ちゃんと艶もありました。また、縦にストライプみたいなものも見えます(カーボンの繊維だと思います)

弓の重さも軽く(平安グラスとの比較です)しっかりと入木に作ってありました。ただ、直心カーボンの方が細く軽いとは思います。

まだまだ未熟な者の感想ですので、これぐらいしか書けませんでした。『ココはどうなの?』という質問がありましたら答えられる範囲で返信したいと思いますので、よろしくお願いします。

14:????さん
弓の引き心地はどうですか?
例えば平安に比べやわらかいとか硬いとか、会の辛さとか・・・
ぜひ教えてください。

15:俊さん
時雨さん、羨ましいです。自分はあと一週間位かかりそうです。2つ質問したいのですが、弦音はどうですか?やはり、竹弓に近いのでしょうか。それと弦は何をつかっていますか?雑文すいません

16:ミッチェルさん
ところで、直心Vの時から思っていたんですけど、竹入ファイバー弓の保管等の管理、メンテナンス等はどうすればよいのでしょうか?
特に一萃などは中の構造はまんま竹弓(正確にはカーボン内蔵竹弓か)の場合、扱いは竹弓同等の扱いをするべきでしょうか?
ふだんのカーボン弓と同じ扱いでは弓をダメにしてしまうんですかね?(カーボン弓は雑に使って良いと言うわけではないが…)


あと、質問です、裏ぞりはどのくらいあるんですか?

17:時雨さん
>????さん
上記のように矢を番えての引きは出来ないので素引き(7〜8割)での感想になります。
大三は真萃の方がとりやすかったですが、引き分け〜会では結構きつかったです。弓が締まる感じとでも言うのでしょうか。弓が新しいからかもしれませんが・・・
これは平安(伸び寸15キロ)と真萃(並の16キロ)との比較です。

>俊さん
弦音は良いですよ。『カラン』ときれいで高い弦音がします。弦は付属していたものを張ってあるので銘は分かりません。
どんな弦を使ってもよいそうです。300射程度での交換が弓にとっては絶対良いらしいのですが、学生の身では痛い出費になりそうです。
一萃が届いたら感想お願いしますね。

>ミッチェルさん
保管方法は分かりません。すいません。

裏ぞりですが、平安よりちょっとあるぐらいです。直心みたいにグワッとはありません。測り方を知らないので自分なりにしてみたのですが、ウラハズとモトハズを床に着け、地面から外竹側の籐頭までが2cmでした。

表現におかしな点がありましたら、ご指摘願います。

18:弓引きさん
銘がシールのようだという意見がありましたが、僕もそう思っている1人です。

購入された方、銘の部分の情報ください

19:時雨さん
真萃 花押が紹介されてました。

http://www.wing-gr.com/issui/

20:時雨さん
>弓引きさん

シールですね。字は銀色です。

21:俊さん
時雨さん、お答え頂きありがとう御座いました。弦は合成なら、天弓、響、無限で、麻弦なら谷口、桂がおすすめだと永野様が仰っていました。真翠花押でましたね。これからどんどんでていくんでしょうね

22:弓引きさん
シールですか。。。

ってことは、剥そうと思ったら剥がれてしまうということですか。。

ちなみに僕は今は購入を控えて、もうすこし世間的に定着、改良を加えられた後に購入を考えたいと思います。少なくとも、銘がシールのうちは買いません。

23:俊さん
一翠きました・・・銘がシールって・・・でも弓巻カッコイイです

24:ミッチェルさん
羨ましいです…。
ぜひ使い心地を教えてください。

弓巻きはどんなのですか?

25:俊さん
使い心地は、大三が楽でした。引き分けは時雨さんの仰るようにきつい感じがありました。でも、弦音は半端じゃなくいいです。
弓巻きは、緑がベースで、吟翆弓とかいてあり、その下に永野一翠と書いてあります。

26:ミッチェルさん
正直…買うのすごく悩んでます。
今、直心Uカーボンを使っているのですが、実際、直心もグラス弓としてはかなり良い弓で矢飛びもとても良く『中ててくれる弓』だと思っています。
現にこの弓は僕に的中に関してかなり助けられてきました。
愛好家もかなりいて、(直心ユーザー以外の人が聞いたら怒るかもしれませんが…)『日本一のグラス弓』と言っても過言ではないのかもしれません。
しかし、反動が強く、いかにも『グラス弓』であり、正直、将来竹弓を使うのに、このまま直心でよいのだろうか?という一抹の不安を拭いきれないのも事実でして…(こんな不安は僕だけかな…)
そんなわけで以前から直心を卒業(?)したいとは思っていたんですが、その(自分にとっては)他のグラス弓の追随をゆるさない、そんな直心がなかなか手放せなくて…


一萃という弓ははたして俺にとって直心を越えることができるのだろうか……

長文、乱文の独り言ですいません

27:蛾蝶さん
おいくらくらいなんでしょうか?興味があります。是非教えてください。お願いいたします。

28:雷兎さん
自分も興味あるのですが、振動はどのくらいなのでしょうか?できれば直心シリーズ、練心、ミヤタの弓と比べてくださるとうれしいですm(_ _)m

29:ミッチェルさん
真萃 56,000円
真萃 花押 63,000円
一萃 73,500円
和弓つくり 一萃 105,000円
伸寸はそれぞれ1,000円増です

ISSUI会員になると少し安いようですね
http://www.wing-gr.com/issui/


反動はそれほどないはずです(僕自身引いたことないのであくまで推測ですが・・・)構造はまんま竹弓らしいので。

まぁしかしそろそろユーザーの生の声が聞きたいですね・・・
自分自身も早く引いてみたいです・・・

30:デビ ◆5h7.ceJYさん
>ISSUI会員になると少し安いようですね
>http://www.wing-gr.com/issui/

いや、「5%OFF」の特典は無くなりました。
日記でも紹介しましたが、最初のメールがいきなりその知らせでした。

31:ミッチェルさん
そうだったんですか。いやぁ、ろくに確認しないで間違った情報を流してしまって申し訳ない。


日記見ました。
う〜む、このHP見てるんですかね(笑)
とりあえず銘がシールというのを変えてほしい(と、どさくさに紛れて永野一萃さんに語りかけてみたりして…w)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 永野一翠作カーボン・ファイバー弓 (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ