左手のぶれ (投稿14件)[1〜14]


1:春奈さん
初めまして 
私ゎ静岡県に住む高2です。
夏休みに入る前からだと思いますが、
急に左手のぶれがひどくなり最近では全く的に当たらず、時々隣の的に当たったしまいます。
自分の力が弱いのだと思って一つ下の弓に変えました。しかし中々直りません↓↓
どうしたら良ぃでしょうか??

2:中学生 さん
ブレって震えることですか?

3:春奈さん
離れをする時に左手がどうしても前に出ちゃうんです↓

4:中学生 さん
少し的中を意識しすぎだと考えられます。もしくはおしが強すぎる(引きが弱い)からかもしれません。だれかに体を押さえてもらいながら引くとなおるかもしれません。

5:春奈さん
もうすぐ大会なので参考にしてやってみますッッ★
ぁりがとぅござぃますm(--)m

6:中学生 さん
わからないことがあればいつでも聞いてください。(↑↑から)

7:木の葉さん
私も静岡県人です。私ももう少しで大会があります。左手もブレは私もけっこうありますよ。中学生さんのアドバイス私もやらせて下さい!!

8:中学生 さん
実践するってことですか?それともメールで相談ってことですか?

9:春奈さん
昨日部活の練習でいわれた事を参考にしてやってみましたが、ゃっぱり無理でした↓↓

私打越しの時はしっかりした高さなのに大三になると凄く低くなってしまうんです。
友達に見てもらった時にそこを指摘されたんですが、ぶれと関係ありますか??

10:あおいさん
私の友人も離れ時に左手を振ってしまいます。 右手を真っ直ぐに出さないと左手も真っ直ぐに押し切れないので、そのせいかもしれません。以前誰かも書いていましたが、弓道って対称な動きなので、誰かに右手の離れでの軌道を見てもらったらどうですか??
いい離れを出すには一つ一つの動作を確認しながら、丁寧にやることが一番だと思います。『基本通り』を思い出してみてください。

もうひとつは離れで両手が同時に出ていないのも原因かもしれないので、同時に、真っ直ぐに離れているか確認してもらうといいと思います。
長くなってすみません・・・

11:春奈さん
ありがとぅござぃますッッ★

大会前日なので参考にして頑張ってみようと思います!!!

12:あおいさん
明日が大会なんですか!?
頑張ってください。

試合のときは考えることを2つくらいにして、後は縦線を意識して、控えでは呼吸法をやってみるといいですよ。4秒以上息を吸って、倍の長さで息を吐くんです。うまくできないときは長めに息を吐くとできます。それで、息を吐く時に気持ちを丹田に落ち着かせるつもりでやるんです。私的には第一控えで目を閉じながらやるのがオススメです。
そして、会をしっかりもてばいつもに近い射ができると思いますよ。あくまで自己流ですが・・・。
応援してます!!

13:青空号さん
離れの瞬間左手で《角見》を効かせていますか?指導者の方に手の内での力の働き方を見てもらったほうがいいと思います。

14:肩抜け早気さん
会で角見と肘の捻りをしっかり確認して、親指で的を押し続けて離れる様にしてみては??


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 左手のぶれ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ