★吉備国際大学弓道部★ (投稿11件)[1〜11]


1:迷っている子羊さん
私は受験生なのですが、吉備国際大学さんのスポーツ社会学科を受験しようと思っています。

大学の資料を読んでいくうちに弓道部の存在に気付き、再び大学で弓道をやりたいと思うようになりました。

そこで、どなたかこの大学の弓道部の情報を教えてください。お願いします。

2:迷っている子羊さん
追伸

大学の弓道場ではないところで練習なさっていると聞いたのですが、そのあたり詳しく書き込みしてもらえたら嬉しいです。
雰囲気、部員の人数、練習時間など何か一つでも情報待ってます。

3:ぐうぐうさん
>迷っている子羊さん

 こんにちは。自分は今年の4月に吉備国を卒業したばかりで、弓道部に入っていたOBです。
質問についてですが、吉備国際弓道部は高梁市営弓道場で練習を行っています。市の弓道場といっても実際に使用しているのはほとんど大学生でたまに一般の方も来られます。
 練習時間は、確か6:00〜8:30だったようなきがします。
 現在部員数は、男女あわせて20人ちょっと。
 部活の雰囲気は、練習は結構静かですがほかは明るい感じでやってました。もう卒業してしまい詳しくはわからないんですがみんな仲良くやってると思いますよ。

 

4:迷っている子羊さん
>ぐうぐうさん
返信ありがとうございます。市の道場なんですね!
質問なんですけど、やっぱり射型とかは綺麗じゃないといけませんかね?

5:ぐうぐうさん
とくに『これじゃないとだめ』というのはありませんね。
高梁市の道場の先生は射形より弓道は武道なので礼儀などを大事にする!!というほうが大きいですね。ただみんな弓道やってるからには上手く、綺麗に引きたいと思っていると思いますよ。

6:迷っている子羊さん
道場に師範の方がおられるのですか?

7:ぐうぐうさん
そうですね。

8:迷っている子羊さん
わかりましたー(^^)

質問攻めですみませんが、これから受験期間になるんですけど、その間ちょっとは弓を引いておいた方がいいのでしょうか?ぐうぐうさんはどうされていましたか?

9:ぐうぐうさん
自分は弓道のスポーツ推薦で大学に入ったのでずっと練習してましたが、自分みたいなのはほとんどいなくだいたいの人がブランクのある状態で入学してきますよ。大学から弓道を始める人も結構いますし。やっぱり少しは練習してたほうが有利だとは思いますよ。
僕の知り合いに弓を引かない期間が長く大学に入ってから腕がナスビになるほど巻藁を練習してたひとがいました・・・。

10:迷っている子羊 さん
ナスビですか!? 笑 
やっぱり週一くらいでも引いておいた方がいいですね。

◆ぐうぐうさん、ご親切に答えて下さりホントにありがとうございました☆

11:ぐうぐうさん
いえいえ、どういたしまして。
頑張ってください!!!!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ★吉備国際大学弓道部★ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ