診断書 (投稿19件)[17〜17]


1:ぐっさんさん
国体で調子が悪くあたらないので監督に診断書を持って来いと言われました。しかし親に相談したところ、病気もしてないのに診断書を貰うのは無理だと言いました。実際はどうなのでしょうか?教えて下さい
ブロック大会が凄く近いのでよろしくお願いします

17:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
ちょっと躊躇しましたが…、レスします。
私は、ここ数年、本県の国体の少年の部の総監督をしています。
Qちゃん  さん の言う下記の件に関して…。
>診断書の件は僕も聞いたことがあります。しかし、正論だけを振りかざし、監督・指導者の攻撃に走らないでください。与えられた状況の中で、ぎりぎり必死にもがいているのです。
私も、強化合宿に一緒に参加してきましたので、とてもよくわかります。
でも、私は若い監督さん達に、決して卑怯なことはするなと言い続けてきました。
弓道の試合に、心理戦を持ち込むな、とも言い続けています。
昨年、最終合宿で的前が引けないほどの肘の故障をきたした選手に対して診断書を以って選手交代をしましたが、これは私が最終判断をし下しました。
選手達は弓道が大好です。
そして、県代表に選ばれたのです。
そんな彼らに、卑怯なまねはさせられません。私だって、弓道が大好きなのですから…。
私の県は、まさに「正論をだけを振りかざして」いるのです。
弓道は、武道です。
確かに、弓道競技…、と言えばまさに「競技」です。
でも、フェアプレイの精神は堅持したいし、武道としての「名を惜しみ、恥を知る」弓道でありたいと思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 診断書 (投稿19件)[17〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ