弓のバリエーション! (投稿12件)[1〜12]


1:国士無双さん
自分の高校では6s〜18sぐらいまでの弓があるのですが、みなさんの学校にはどんなキロ数の弓がありますか?

2:ウラメシさん
だいたい3キロから18キロくらいです。でも部員の殆んどが13から15キロを引いてます。

3:中学生 さん
6〜18ですが、五段のかたに聞いたところ、どんなに筋力があっても中学生は14キロまで、高校生は17キロまでにしないと2段や3段を持ってる場合以外は射形や体がこわれるそうです。

4:????さん
中学生でも射が完成していれば、成長とともに強い弓も引けるようになりますよ。
あと、体格にもよるみたいです。体格のよい人は上達してくると、中学生でも16キロ位なら射も崩さずに引くことができます。
現に、私と同じ団体の人で15.5キロ引く人がいます。

ちなみに私の通ってる道場には、6〜25まで幅広くあります。

5:ウラメシさん
僕は大体自分の体重の五分の一くらいが良いと聞いたことありますよ

6:2のかーぼんさん
私は恵まれた体型です(笑)
道場の先生には「君なら20キロくらいなら軽く引ける」と言われました。現在22キロを引いてます。

7:国士無双さん
20s以上の弓って重くないんですか?

8:????さん
重いとは重量のことですよね。
弓の銘にもよりますが大抵はキロ数がUPすると、弓が厚くなったりするので当然重さも変わります。

9:弓太郎さん
・・・20キロは強いと思いますよ。自分の矢尺で18キロの並なのですが、強い弓だと伸び合いが難しいですよ。

10:サムさん
20キロはうちの学校にはひとつしかありません。しかも誰も使っていません。引いたことはありますが、かなり強いです。

11:高校弓児さん
僕は20キロ(自分の引き尺で21キロ程度)の弓を引いています。強い弓は伸び合いが難しいというのは少し違うと思います。客観的に見て、いわゆる「強い弓」を使っても、その射手に合った強さであれば伸び合いが難しいなんて事はないと思います。

12:さすけさん
射手が潜在的に引ける弓の重さは自分の体重の3分の1らしいですよ。鍛錬をする事によって更に強い弓を引けるようになるみたいで、浦上栄先生は若い頃、40キロの弓を引いていたみたいです!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓のバリエーション! (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ