あの… (投稿23件)[1〜23]


1:松田さん
最初の1本目にすごく肘に激痛があります。でもなん本か射るとだんだん良くなってくるんです。こんな人いませんか?あと今は病院に行きドクターストップのため射っていません。

2:某弓道人さん
同じような症状になった時期がありました。
自分はテニス肘用のサポーターを勧められ使用したら痛みが緩和されました。ドラッグストアで買えます。値段は高かった記憶があります…正確には分かりませんが三千円程度だったように思います。あとは出来るだけ入浴剤を入れた風呂に長く入るようにしました。。少しでも早く完治される事をお祈りしております。

3:松田さん
ありがとうございます。入浴剤ですか!?初耳です。どんな入浴剤が良いんですか?

4:中学生 さん
僕は押手も勝手もなりました。離れの時に痛むのです。僕も某弓道人さんど同じように風呂にながくつかり、練習前にストレッチをしっかりするようにしました。ドクターストップもかかりましたが、明治神宮の全国大会の2週間前だということで週2回だけ許可がでました。その後使っていたら治りました。

5:松田さん
ありがとうございます。参考にしてみます。

6:????さん
この前の射会のときに聞いたのですが、肘が痛くなるのは上達している証拠らしいですよ。詳しいことは分からないですが・・・

7:松田さん
そぉなんですか!?でも私の場合的中率は落ちるいっぽう…(T_T)

8:鎖さん
肘が痛くなるのは上達している証拠という話はよく分かりませんが、ドクターストップをかけられているのならその理由があると思うのですが…

自分の友達に肘を痛めた者がいます。
もとA特徴的な骨格をしているヤツでしたが、高総体2週間前に痛みが酷いために医者に行ってストップをかけられました。
そいつの場合は、骨がズレて骨同士が変にぶつかって少し骨が削れていたようです。
大会2週間前って事もあり、一日に少しだけの練習ならイイという許可をもらい20射を限度として様子を見ながら練習させました。

医者になんと言われたかにもよりますが、ストップをかけられた理由次第では?

9:松田さん
私の場合、へんな引き方をしたかららしいです。

10:????さん
筋肉の筋が痛くなると良いらしいです。
それでも、適度な休みを取りながら治さないといけないらしいですけど・・・

11:某弓道人さん
自分の場合は効能を見て選びました!筋肉痛に効くやつがあるはずです☆探してみてください。
肘が痛くなった事をプラスに考えれば『肘が痛くならない射になる』と課題が出来ましたよね?
完治するまではイメトレ、弓道の本を読んで学んだり、人の射を見て学んだりといっぱい学べることはあります。休む事も練習です。頑張って下さい☆

12:松田さん
皆さんありがとうございます。入浴剤探してみます。でも最近このまま治らないかも…って不安になります↓↓

13:杏さん
私も引退前は一日の引き始め、巻きわらを引いてる時によく肘が痛かったです。けど、3、4本引くと痛みは収まることが多く、結局病院とかにも行きませんでした(×ε×)コレってみんな結構なってると思いますよ?

あと…それ以外の時に肘が痛くなったことがありましたが、師範に聞くと離れが仕方が悪く、癖を直さなきゃ痛みも更に悪くなると言われて必死に直したことがあります。
もし、自然に離れが出ず、尚且つ離れが下や上目に出ている…と言った場合は気を付けた方がいいかもしれません。

14:あさおさん
痛めるのは射が悪い場合が多いと思います。
先生や一般の方に直してもらうといいと思います^^
私も勝手の肘が腱鞘炎になって引けない時期がありました。
私の場合は大三で矢口があいてしまい、矢を口で上に戻すために引きかけの状態で停止(肘に負担のかかる状態)を何度もしていたのが原因と思います。
私は針治療で直しました。あと、テーピングやサポーターをしたり。
矢口があく原因も直しました。
何度も引くうちに痛くなくなるというのは、神経がマヒしてきてるんだと思います;危険ですよ!

15:松田さん
そうなんですか。私は大三のときがものすごく痛いです(;_;)練習後にアイシングするのはどうでしょう?

16:中学生さん
いいと思いますよ。僕は医者に練習後は冷やせといわれましたし、シップももらいましたから。

17:紅弓さん
自分の先輩にも1人馬手肘を痛めてドクターストップかかった先輩がいました。細かいことは知りませんが軟骨に何か問題が生じたらしいです。最初の内はサポーターをして小まめに冷やしながら引いていましたが、結果的にはドクターストップされてしまい、弓を引かないでいたら1,2ヶ月後には復帰しました。
先輩が言うには一度は治ったと思って引いていた所為で悪化させてしまったそうです。完全に治るまでは極力気を付けた方が良いと思いますよ。

18:松田さん
はい!気を付けたいと思います。皆さんは痛い時もいつも通りの本数を射っていたのですか?

19:あおいさん
私は大体いつもどこか痛いです。妻手肘が痛くなるのは引き分けのとき肘をまわしているせいでした。やはり誰かに射を見てもらうのが一番です。
痛くても練習したい時には休憩をこまめに取り、コールドスプレーで冷やしたりするといいですよ。どこかを痛めた時には熱を持ち腫れている以外は冷やしても温めてもいいそうなので、練習時は冷やし、家では長めの入浴で温めるのがいいと思います。

20:松田さん
どっちでも良いんですか。それでは練習後は冷やし長めの風呂に入りたいと思います。でもなんだか最近痺れて来ているような気がするんです↓↓やっぱり全然射ってなかったのにいきなり射ったからですよね?

21:あおいさん
冷やしたり温めたりすると体が体温に戻そうとして、血流がよくなり、痛みが緩和されるそうなので気長に続けて、無理はしないようにして下さい。
私は、痺れるのは、いきなり弓を引いたからじゃない気がします。もう一度、他の病院で見てもらった方がいいんじゃないでしょうか??私もよく我慢して練習してましたが、どこかを痛めたときはきちんと原因を調べたり、治さないと返って長引くと以前先輩にいわれましたし・・・。

22:松田さん
そうなんですか。ありがとうございますm(_ _)m頑張って治してやります!

23:きあらさん
ちょっと気になった事なんですが、
サポーターは100円ショップでも売っていますよ。(´∀`) 一枚では薄いですが何枚か重ねるとけっこう使えます☆★


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > あの… (投稿23件)[1〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ