髪の色 (投稿34件)[1〜34]


1:ゆいさん
弓道人が茶髪なのはみなさんどう思いますか?よかったらご意見聞かせてください。

2:????さん
どうなんですかね?
私は男なんですがピンク系の色に青のメッシュが入っています。今まで髪の色のことを言われたことはありませんよ!

3:AYさん
私服が黒髪だと微妙な感じになるので茶髪です。

4:マロンさん
僕の高校は黒でなければ大会に出させてもらえないのでほとんど黒です。文化祭ぐらいは茶髪にしましたが、終わった後すぐに戻しました。

5:クレイジーさん
ゆいさん
地毛ならいいと思いますが染めるのはどうかと思いますよ。弓道(武道)は礼儀作法でもあるので弓道をする格好はちゃんとした方が良いと思います。乱文失礼しました。

6:一応有段者ですさん
弓道は、武道ですよ?
武道には礼儀というものが必ずあります。
一緒に弓を引く相手に髪をそめたりしたりバッチリ化粧してる人は不愉快さしか与えません。
ましてや、どこかの道場を利用させていただくさいに、立ち入りすら認めていただけなくなることもありますよ。

例をあげるなら・・・・
弓道の場合弓を引くときに必ず礼をしますよね?
そのほかにも服装のことなどについてきまりはあるんですよ。
弓道の場合、ピアス・ネックレス・ブレスレット・リボンなどの装飾品は付けない。とか、正しく弓道着を着用する。
などがあります。

高校生の場合、髪の毛を染めた者は試合出場を認めてもらえなくなったりします。
なので、染めるなら弓道をやめてからにするのが無難ではないでしょうか?
個人の勝手な行動がときに、その学校(団体)の名前を汚すことになるのです。
自分だけが嫌な思いをしなければよい。
のではなく、他人にも嫌な思いはさせないようにするというのがマナーなのではないでしょうか?

7:M.OCAさん
あまりいい気はしません。あと染めてる人には負けたくはない!って思いますね(笑)

8:????さん
迷惑がかかるんですか・・・
私は染めているのではなくて、カラーワックスですが控えた方がいいんですか?
あと、私は地毛で茶色と金が混ざっているのですが、黒に染めた方が良いんですか?

9:竹ぐしさん
別にいいと思います。
髪染めてても礼儀正しくてちゃんとした人はいますし。
むしろ、弓道をしている人の層が広いっていうことだと思います。

10:ぴよぴよさん
茶髪でも適した明るさ程度であればいいのでは?と思います。黒に染め直す必要なんてないと思うし。もちろん校則で禁止されていれば従うべきです。
審査で明るい茶髪の大学生が審査後審査委員の先生方に呼び出しされて注意を受けてました。学校名を背負ってくると周りにも迷惑かけますよね。結局は程度の問題だと思います。事実少し染めてる友人達は何も言われたこと無いですから。
あと化粧ですけど弓を引く上で袴を着ける=正装と思っているので化粧はいいと思います。(高校生の化粧はそれはそれで別な問題になりそうなので割愛します)

11:サムさん
大学生の多くは髪を染めているように思うのですが・・・

12:一番☆さん
私も他の人に迷惑がかからなければ良いと思います。髪の色が気になって引けないなんてことはなかなか無いと思いますし・・・。

13:ゆいさん
みなさん沢山の返信ありがとうございます。色々な意見を聞くことができて助かりました(^-^)髪を染めていてもいい!と言う意見と、髪染めはよくない!と言う意見どちらも間違いではないと思います。でも確かに自分のことだけではなく同じ道場の方のことも考える必要がありますょね(>_<)私の髪は真っ黒ではないので自然な髪色にしたいと思います!みなさん本当にありがとうございました(^-^)

14:BUMPさん
さすがに派手すぎたらダメだと思うけど茶髪ぐらいはいいんじゃないですか(限度はありますけど)?他人の格好は気にせず射技に見習うことがあれば見習う。。。茶髪だから弓道が下手という訳じゃありませんし いいところは学び悪いと思ったら自分はしないように心がけたらいいと思います(^^)
 

15:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
髪の毛の色で他人を不愉快にさせ、礼儀作法が欠けるとみなされるのですか?
その人の毛が地毛であるか染めてあるかなど、本人に尋ねなければわかりません。
いい加減に、髪の毛の色で目くじらを立てて怒る人は物事をもう少し深く考えた方がいいです。
審査で髪の毛の色に文句を付けてくる審査員のおじちゃんおばちゃんとその他大勢の弓引きの皆さん、髪の毛じゃなくて射を見てください。
良し悪しを決めのは個人の自由ですが、相手の生き方や考え方を理解することは大切なことです。

16:BUMPさん
笹岡さんの言うことも正しいと思います。しかし審査員の方の意見も間違ってないでしょう?確かに射が弓道のメインかもしれませんが、それ以前に礼や道場にふさわしい格好というものもあると思います。審査員の方に意見をわかってもらう前に頭髪に「目くじらを立てる」人の意見の理由も考えてみるべきだと思います。

えらそうなことを言ってホントすみません
m(。。)m 

17:某弓道人さん
本当に難しい話ですよね…実際弓道以外でも髪の色とか厳しいですし(>_<)自分は別に髪形、色等で判断はしないですけどね。審査等の時だけは髪の毛を染め戻すとか…一回一回染めたり直したりしてたら髪が傷みまくりますよねf^_^;

18:斜面見習いさん
スプレーで黒に戻せます。洗えば元通りです。痛む事はありません。
僕は身なりも射の一部と考えてます。
各道場におけるルールは守るのが使用者の義務でありそこで個人の主張をだすのはお門違いのような気がします。髪が許されれば次はピアスなどのアクセサリー、挙げ句は私服って具合に歯止めが効かなくなるような気がします。
けじめの問題かなと思います。

19:てらてらさん
僕の地区でも髪を茶色く染めたりしている生徒は基本的に試合に出しません。
髪を染める、という考え方・生き方=(学校等の)決まりを守らなくてよいという生き方・考え方 
であると理解するからです。
特に学校部活動は規則正しい集団生活を学ぶべき場だと考えます。

20:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
髪の色が黒じゃないと「異常」と思うこと自体が重大な人権侵害。

21:クマさん
うーん・・・個人の自由じゃないですか?黒髪にすることが正しいのであれば、規約などに明記して欲しいですね(やりすぎですか?)
でも、特に女性にとっての化粧禁止などは、弓道の門を狭めているだけだと思います。
弓道人口を増やそうとするなら、もっと現実を見ないと・・・人口は増やしたい。でも新しいことは認めない。っていうのはなんか・・・固いのでは??

22:通りすがり弓人さん
私の学校ではあまり校則が無く髪を茶程度であれば染めてもよいです。
さすがに金髪などはめだちすぎて学生としては不適切としてだめですが・・・
なので大会などいっても一応校則などを守っているということでOKですが
役員のひとにすごい毛嫌いされています。
やはり自分の学校の校則だけでなく、他の学校のよい決まりごとも守ったほうが賢明かと・・・

23:みかんさん
高二の者です。実は、私も髪を染めてました。でも、高校で弓道部に入ってから、黒くしました。やっぱり、弓道は、礼儀は大切だと思います。弓道をやってるあいだは、染めないようにしています。

24:ゆうすけさん
うーん・・・やっぱり日本人なら黒でしょう!武道着には黒髪が一番似合います。だって袴も黒いでしょう??(紺もあるようですが)話ずれますが、ドイツなどでも弓道が盛んなようです。うれしいことですよね

25:角さん
特別な規則(学生ならば校則)によって髪の染色等が制限されている人はそれに従わなければなりませんね。
そうでない人はあとは個人の好みでしょう。
武道として重んじることも大切だと思いますが、時代のニーズに柔軟に対応していくこともまた大切なことと思えます。

実力のある人を髪の色が違うからなどというだけで、その力を認めないということだけはあって欲しくないですね。

26:りゅうさん
髪の色で何だかんだ言われるのはおかしいと思う。自分は茶に金メッシュいれてますが、県弓連の方々にも理解いただいて審査なども受けてますし、大事なのは礼儀にしろ弓にたいする態度だと思います。染めてるから嫌だというのは、ただの僻みとかにしか思えません。

27:角さん
ふと思ったのですが・・・もし髪の色が黒か白でなければ弓を引いてはいけない場合
地毛が茶や金や赤などの外国人の方は弓を引くことが出来なくなってしまいます。
では黒に染めれば良いのか?
そういう問題でもないですよね?

見方を変えると、地毛で弓を引くことが武道として望ましい、とも考えられます。

では問題は色ではなく、染色にあるのか?
それなら白髪染めは?
派手で明るい地毛だと不快に思う人はいないのか?

失礼な表現もあるかも知れませんが、こういった疑問を持ちました。これら一つ一つに答えを出すことが出来ませんが、私は髪色、染色良いと思います。

28:聖☆さん
髪の毛の色でそんなにこだわる必要はないですよ。どう考えても上手い下手には関係ないし、礼儀が良い悪いにも関係しません。そこまで嫌なら今頃黒髪でなければ大会には参加できないという規約が大学にも高校にもできているのではないでしょうか。長文失礼しました。

29:弓を愛すさん
高校生の場合、インハイなど出場しているみなさんは染めている人は一人もいません。みなさん真っ黒でした。一般に所属し、大学生になり髪を染めて道場にいったところ髪色を影で指摘されていました。聞くところによると髪を染めるのは自由だが審査や試合などでると気を悪くされる上の方がおるので髪を黒にしろ!といわれましたが。。弓道という世界は山あり谷ありですねε=["^□^]ノ 長くなりすみません。

30:DEWさん
弓道だからということだけでなく、学生(社会人)として節度あるものなのかどうか、だと思います。
自分としては、人として未熟なうちは外側を磨く前にもっと内側を磨くべきである、という考え方です。時には外見から入ることも大事ではありますが、弓道に関しては染髪することは逆方向のものですからね。

だからといって個人的にスプレーなどで染めた黒は不自然で好きではないですが・・・。
まぁ自然な程度であれば構わないと思いますけどね。化粧に関しても。
ただ金髪やメッシュは派手すぎかな。その人が高校受験や就職試験の面接などにもその頭で行く、というほど固い信念があるのなら構わないとは思いますが・・・。

余談になりますが巨人ってほんの何年か前まで染髪禁止(規則って言うか暗黙の了解?)でしたよね。それまでは強かったのになぁ・・・。

31:唯さん
ホントに難しい問題ですよね(>_<)確かに↓の角サンがおっしゃる様に外国の方はもともと髪が茶色や金色の方が沢山いるわけですから問題なのは、「髪の色」ではなく「髪を染めること」な様な気がします。個人的に私はつい最近まで髪が茶色かったのですがほとんど黒に近い色に染めました。私も胴着には黒髪が合う!と思っています。あくまでも私の好みとしてですが(;^_^Aしかし一度髪を染めてしまうとなかなか真っ黒にする勇気もありませんでした。やはり最終的には個人の主観の問題なんだとみなさんの意見を聞いて思いました。沢山の意見ありがとうございます

32:エリカさん
髪を染めているコトに関して、反対の人もいるようですが、弓道に髪の色なんて関係あるのでしょうか??弓道が好きならば、それで十分だと思います。ちなみに私は、茶髪です。反論などありましたら、どうぞ。

33:ひでさん
言い訳が必要な人は黒に染めればいいし、言い訳がいらない人は染めなければいいと思う。

結局自分の心の中で悪いと思っていれば、どんなに理を詰めても結局心は傷つくんだから、痛まない方法を選んでも、それこそ非難されることじゃないと思う
んで、悪いと思ってないなら、同じくどんなに理を詰めても自分の中に確固たる枠があるんだから、周りの言うことも気にならないだろうし、自分も傷つかない。

周りのこと?
周りのこと考える人は心の中でどう思ってるんでしょうねwww

34:碧空さん
はじめまして。髪の色について色々な意見がありますね。拝読させていただいて『日本人には、武道には黒髪!』という意見がありましたが、それにはちょっと、『うーん?』と唸ってしまいました。

というのも、私の髪はもともと地毛でひどく茶色みを帯びていまして、小さな頃から周りの人に『染めてる?』などと言われていたのです。
高1のとき弓道部に入ろうと入部届けを顧問の先生に渡すと、『髪を黒に染める意思があるなら入りなさい』と言われました。
もちろん地毛ということは伝えたのですが、『学校の名前もあるから…』というようなことを言われ、仕方なく髪を黒に染めて弓道部に入りました。
今でもその部活で楽しく部活は続けているのですが、髪のことを思うたびに憂鬱になります(今では地毛というのが分かってもらえたようで、元の髪色です)

茶髪で弓道をする姿、それを不快に思われる方もいるかもしれません。しかし、私のようにそれが個性である人もいます。『日本人は黒髪』という言葉は、私にとって少々痛いですね;

長文失礼いたしました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 髪の色 (投稿34件)[1〜34]

(c)デビール田中 : 問い合わせ