やはり… (投稿17件)[1〜17]


1:某弓道人さん
最近見ていて、いい気持ちがしない書き込みが増えているように思います。
@質問に対し必ず否定から入る。
Aスレに対しまったく的外れな事を書く。
B一方的に自分の意見を言って終わり…
だから最近各スレッドで討論になる場面を目にします。ここは弓道“座談会”です。実際の座談会で否定的な意見ばかりで言ってる人がいて良い話し合いが出来るとは思いません。今一度考え直して書き込むようにすべきだと思います。でないとこのホームページの質が下がってしまう気がします。みなさんの意見を下さい。

2:斜面見習いさん
スレ主さんの書き方も人の書き込んでる人の意見を否定してから書いてませんか?注意してくださるのはいいと思いますが本題に全く触れてない場面もちらほらありますよね?これについてはどうですか?あきらかに僕に対する意見でも名指しで書いてない時も。
あえて流してましたがこういうスレが出てきたので書かせて頂きました。
僕は賛否あるのは当然だと考えています。同じ弓道でもすべての人が同じやり方で弓を引いているわけではないからです(考え方も様々)。
問題は書き方(言葉の使い方)だと思います。
質の低下は感じてますがそれは掲示板だから何でも聞けばいいやという考えがあるからだと思います。それは掲示板の利点でもあり欠点だと思ってます。
しかし、最近は注意書きを読まないで掲示板にほいほい書き込む人が増えてると思います。それが質の低下に繋がってると僕は考えてますが。
僕自身、以後書き方、言葉使いなど気を付けたいと思います。

3:中学生さん
すいません、某弓道人さん。僕のせいでこんなスレ立てることのなったみたいで・・。みなさんが冷たいときもありましたが、ぼくもマナーが悪かったのです。

4:正面派さん
横から失礼します。
斜面見習いさんの事が某巨大掲示板サイトで話題になっています。直接何か言われない人でも不快に思っているという人がいるという認識を持って書き込みしたほうがよいかと思いますよ。

5:皆没さん
じゃあもうこの際技術的な質問総合スレとか

6:斜面見習いさん
余所の掲示板の話を出されたところで僕はその某掲示板には一切関与してないので何とも言えませんが?
僕からすれば余所での話を書かれるのが不愉快ですがその辺りは考えて此処に書いてるのでしょうか?

7:正面派さん
何か誤解されているようですが、私は昨日書かれている事を見つけて、教えてあげただけですよ。
私が思うに、ここで貴方に対する意見を書いても、この掲示板の荒らし行為になるので別サイトで議論の対象になっているのかかと思いますよ。
人の事を思いやった書き込みして、楽しみましょう!
「直接言われていないから…」と反論したくなるのはわかりますが、貴方みたいに言える人ばかりではありませんよ

8:中学生さん
もう喧嘩はやめませんか?斜面見習いさんだって少し口が辛いときもありますけど、いってることは正しくないわけではありません。大きなことになり管理人さんが介入して来られる前にやめたほうが、後々後悔もしないと思いますよ。

9:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
どうしてこのようなスレが立つのでしょうか。
世の中にもいろいろな人がいるのと同じで、掲示板にも様々な考え方の人がいてもいいと思います。否定の意見ばかり述べているなどと書かれていますが、それもそれで個性じゃないですか?個人名を出して申し訳ありませんが、斜面見習いさんの書き込みにはいい意味で時々ハッとさせられます。
最近この手のスレが目につきますが、正直不快です。もうやめませんか?

10:斜面見習いさん
レス2にも書きましたが以後気を付けます。

11:竹ぐしさん
失礼します。

ここは全国の弓引きが手軽に話せる場所なんですから、
否定がなきゃヘンだと思います。
そうゆう賛否の中で自分の答えを見つけることが、
大事なんじゃないでしょうか。

12:蛹さん
>某弓道人さん
このようなスレッドを立てるのはいいのですが、機種依存文字の使用はお控えくださいね。注意事項にも書いてありますよ。

僕も竹ぐしさんと同意見で、否定があるからこそいいのだと思うのです。それに否定ばかりではないですよ。賛成ばかりあっても僕の場合、少し困りますし。個人的ですけどね。賛否両論あるからこそいいんじゃないかなって思います。

13:????さん
私も否定があるからいいと思います・・・しかし、否定の仕方がきついときがありますね。

14:紫弓さん
私も気をつけているものですが難しいです。
敢えて言うなら否定と批判を使い分ける必要があると思います。ある意味、根拠となる何かはいつも持ちたい物です。

話し手にしろ聞き手にしろ話しを途中で止めないで続けて納得出来る様にすれば良いかと思います。全く違う意見が出た時の対処もここらへんになるように思います。
せっかくこの場を利用させて頂いてるので盛り上げて行きましょう。(^O^)

15:仁さん
こんなスレはもうたてないべきだといます。私も以前書き込みして少し不快に感じる返事が返ってきたことがありました。それからはなるべくそんな返事が返ってこないような内容を考えてスレをたてました。

こんなスレたてたら意見交換ですむわけないです。これでは書き込みしてる人を否定してるようなものです。弓道人でれば悪気あっての書き込みなんてしないと思います!

16:某弓道人さん
機種依存文字を使い申し訳ないです。
練習から帰ってきました。書き込みが増えていて嬉しいです。みなさん色々考えていてくれているんですね。自分は、斜面見習さんあてにのみ書いているわけではありません。最近、今までとは違う雰囲気の書き込みが流れているのでどうしてもみなさんに聞いてみたかったのです。別に否定を否定するつもりは一切ありません。ただ同じ内容を言うにも違う言い方があると思いますし、話が上手く回るようしっかり言葉を選んで欲しい
今日をきっかけに更に良いホームページをみんなで作っていきましょう!!

17:某弓道人さん
※自分の言ってる否定は、必ず文が否定から入るって意味でした。
『それは違うと思います!…』みたいな感じです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > やはり… (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ