もたれの直し方 (投稿7件)[1〜7]


1:子ギツネさん
こんばんは、皆さんにお聞きしたいことがあります。実は僕は先週からもたれのような状態が続いているのです。会に入って6秒くらい経っても引手が凍り付いたようになってしまい、最後は体力に限界が来て、暴発してしまったのです。もたれの一般的な原因と直し方を教えて下さい。

2:タイキさん
もたれは俺もなったことあるよ(汗)一番の原因は手先に力入りすぎと俺は思うよ。肘で引き分ける意識をしてみ!

3:桜花さん
主な原因に伸びあい不足が考えられます。十文字を意識してしっかりと伸びあうことが大切です。このとき、頑張って引くだけじゃなく、しっかりと弓手で押すようにしてください。原因はこれとは限らないので、参考程度にしてくださいね
私ももたれでとても苦労しました。大変だとは思いますが、頑張ってください!

4:弓太郎さん
もたれの原因は離れが怖いから。

5:弓ッコさん
呼吸も大事だよvv

6:弓ッコさん

呼吸も大事だよvv

7:ナギさん
以前、全国で優勝した名家の先生に教わった事があるのですが、その方ももたれになって離すのに20秒以上かかるようになったそうです。でも今は直っていますし、「早気よりもたれの方が直しやすい」とおっしゃっていました。
私自身はもたれになった事はありませんが、6秒以下では離せません。(安定せず怖いので。) 今は7秒か10秒で離れを出す様にしています。
子ギツネさんの目標の会の秒数は分かりませんが、自分にあった所で自然と離れが出ればそれで克服って事になるのではないでしょうか(^ー^)
長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > もたれの直し方 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ