男子が胸当て (投稿6件)[1〜6]


1:国士無双さん
自分は胴着を忘れたとき体操服なんかでするんですが、その時必ずと言っていいほど胸に当たります。男ですが胸に当たるとすっごく痛いです。女子からたまに胸当てを借りて弓を引くんですが、自分と同じような経験のある人はその体験談を教えて下さい!

2:俊さん
今年、高校1年で弓道を始めたものです。 最近、引いていてよく胸に当たります。 でも、なぜか抵抗があり付けることに前向きになれません。 人によって違いますねぇ〜やっぱり。

3:胸当て愛好家さん
私の高校ではTシャツやセーターを着て練習をするのでみんな胸当てを付けてますよ。まあ胸を払って痛い思いをしたり、それで抜くような一本がでてはいけませんから。それでもいやなら袴を着て練習するのが一番ですね。

4:ゆうすけさん
うちは毎日胴着袴で練習しています。着るのはめんどくさいですが、試合のときも普段と同じ感じでできるのでいいと思います。師によると、丹田を意識するためだとか・・・

5:????さん
私も練習は袴でやっています。服装を整え、気を集中させるためだそうです。
時々着物を着て、練習したりもします。

6:弓太郎さん
Tシャツで引いたときがあってそのときにたまに当たるのですが、それは角見の働きができていないからだそうです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 男子が胸当て (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ