耳にあたります。。。 (投稿3件)[1〜3]


1:シータさん
はじめまして(^.^)(-.-)(__) 高校A年で弓道歴もA年です。
突然ですけど最近後輩で弦が耳にあたってそれが原因で離れが怖くなってしまった後輩がいます(-""""-;) どうすれば耳に当たらなくなりますか!?!?!?

2:竹ぐしさん
とりあえず、
引き分けてきたら、口割りを付けないで、
そのまま離れる練習をしてみてはどうでしょう。
後輩という事は1年生だと思いますが、
その頃はまだ手の内で押しや握る力加減がわからないので、
離れてしまうと手の内が効かず弓返りしないで耳をはらってしまうことがあります。
自分も1年の頃そうでした。
この練習をマキワラでやっているうちにをはらわなくなりました。

口割り付けずに会で持って離れる!

3:DEWさん
高校時代の後輩に同じように耳に当たる人がいましたが、原因は胸を開ききらずに顔から矢を迎えに行ってる感じだったことでした。顔を突っ込んでしまってるというか・・・。
まずはしっかりと胸を張って引くこと。怖がって引きが小さくなってしまうと悪循環です。そして手の内をしっかり作れば払うことはなくなると思います。

余談ですが彼は耳が大きくて外に向いているってのも原因の一つでしたけどね。。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 耳にあたります。。。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ