左利きの人は有利?? (投稿15件)[1〜15]


1:モナカあいすさん
聞いた話なんですけど、右利きの人より左利きの人の方がいいんだそうです。弓手の利きがいいだとか。ちょっと納得しちゃったんですけど・・本当なんでしょうか?知ってる方いませんか?

2:魔咲さん
そうですね…
やっぱり利き腕の方が筋肉があると思うので
押手をしっかりって部分では有利なのかもしれません。
だけど、上手な方で右利きの人って沢山居られると思います。
だから左利きが有利とかは実際は関係ないと思いますよ(^^)
もしチョット有利だったとしても努力次第で簡単にヒックリ返せるくらいの差だと思いますよ。

3:サムさん
左利きの人は少ないのであまりよくはわかりませんが、右利きも左利きも関係ないと思うのですが。

握力検査は誰もが受けたことがあると思いますが、左右で大きな違いが出る人はそうそういません。なので、筋力は関係ないと思います。

右利きの人、右手を押し手にして弓を引いてみてください。非常に引きにくいと思います。なので、左利きの人の方が押し手が利きやすいということはないと思います。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
その昔、利き手が左の人は右手に弓を持って左手で弦を引くことがあったそうです。
というか、利き手で押すのが本当に有利なら、八節図解もそうなっているでしょう。
でも実際は左手で持っています。
そして現在ほとんどの射手が左手に弓を持っています。



なぜ?

5:蛾蝶さん
神棚があり、それに背を向けることはしてはいけないからではありませんか?右利きの人より左利きの人が手の内に関しては巧くいきやすいと思いますよ。小指が独立してかしやすいと思います。

6:魔咲さん
サムさんへ>
握力の数字が筋肉の数値とは違うと思うのですが…
たとえば…弓道の筋肉に関係ないかもしれませんが(^^;片手腕立てとかしたら利き腕の方が回数が多く出来ませんか?
だから…大なり小なり筋肉の違いはあると思うのですが…(^^;違ってたらごめんなさい。

「右利きの人、右手を押し手にして弓を引いてみてください。非常に引きにくいと思います。なので、左利きの人の方が押し手が利きやすいということはないと思います。」は…弓道経験者だったらそうですが…初めて弓を引く人に始めから右手に弓で教えてたら左手に弓を持ち替えたら引きにくいと思いますよ。

って色々言っても…利き腕で有利不利って事はオイラもないと思います(^^;

あ…でも…利き腕とかじゃなく左右均等の筋肉の人が居たら…左右均等に引けて射が綺麗に見えたりするのかな?

7:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>5
ところが、神棚がない他の民族の弓を見ても、ほとんどが左手で弓を持っています。上座の位置は、右手で左手で弓を持つことに追従して決められたものだと思います。

やはり、「利き手は関係ない」が結論ですかね?
でもそうすると、世界にもっと右手で弓を持つ民族があっても良いのですが。

8:カヲルさん
弓道に利き手はあまり関係ないと私は思います。が、筋力を考えると右利きが多少有利かな、と思うことはあります。ただ、利き手が左の人の場合、利き目も左の場合が多くあるようです。私は弓道に左目利きは非常に不利だと考えます。理由は矢の位置が利き目と反対にあるからなのですが、利き目矯正はなかなか難しい。なので利き手より利き目の方が重要では?と私個人では考えております。

9:紫弓さん
横スレで悪いのですが私見を。
まずその昔実戦として引いていた時代は今と違い顔は体の前を向き引いていた為に左右は関係なかった時代もあったようです。その裏付けとしては弦走り(今の胸当ての前進)の取り付け位置がばらばらであることを挙げる方がいるそうです。

では何故今左に弓を持つかと言えば互いに馬上戦を弓対刀で行うことに理由があります。既に礼式や装束として右手で刀を扱う状態がありました(それこそ上座下座を考えべきかも)のでそれに対応した弓の戦い方が弓を左手にもつ事に繋がります。まあ単に右腕と弦が切りにくい様にしただけですね。とりあえず、細かくは生々しいので控えさせて戴きます。

あと、左ききが有利かはやはり決められません。ただ弓自体は弓手で扱う様に出来てますが、、、。
駄文失礼しました。

10:dさん
昔のお侍さんが利き手で矢を取りたかったから左に持つようになったとか・・・。
そんな単純なことではないですかね・・・?
多分違うと思うけど・・・。

11:ドロンパさん
私は実際に左利きですが、別に有利だとか感じたことはないですね...

幼い頃に おもちゃの弓矢で遊んでいましたが、その時は右手で弓を持っていました。
そのほうがシックリきてました。
そのせいか 中学の弓道部に入部して左手に弓を持つ事を教えて頂いた時には かなり違和感を感じながら稽古してました。
入部当初は有利どころか不利な点が多かった気がします...

もちろん今は利き手で有利不利があるなんて思っていませんよ。

ちなみに、私が高校時代に全国選抜大会に出場した時にI県のS学園と対戦したのですが、そのチームの二番の選手が右手に弓を持っていましたよ。
つまり、その選手と大落は向かい合わせになるのです...
なんだか奇妙に感じたのを記憶してます。

12:凛さん
ちょいと失礼します。
高校の時の顧問は左利きでしたが、「右利きは馬手が先にでて、左利きは弓手が先にでる。」と仰って最初はどちらも苦労するようなことを言っていました。
そして顧問の立場上、偉い先生からご教授していただけることも有ったようですが。そのこともふまえ「弓の上達に利き手に良いも悪いも無いな。」となんかの時に溢していました。
私は弓に左・右利きだからなんて理由はそこまで無いような気がします。

アーチェリーでも狩猟民族(写真で)でもたまに右で弓を持っている人はいますよ。その理由は「左利きだから」だそうです。
今月二十日NHKの「弓と焼酎」の四半的の大会の場面でも一人逆に引いていた人もいました。
つまり弓を持つのは利き手の逆の手と言うことになります。
私が思うに弓を力で引こうと思ったら、当然力のある利き手で弦を引きます。力のない逆の手は腕を伸ばして大砲の砲台のようにどっしり構えるのが自然なんだと思います。
そこら辺は ドロンパさん の感覚通りだと思いますよ。
日本の弓道は古くから宗教儀式に用いられていたようにかなり高級な道具(戦国時代も鉄砲は下級武士、弓は上級武士という認識だったそうです。)らしいので、神棚や上座を意識するのは当然だったのでしょう。左で統一してるのは日本の礼と伝統文化からだと思います。弓自体も右利き用に作られてますし。

でも反対に引く人いるんだ…。

それと上座って入り口から(一番?)遠い席を上座にするんでしたっけ?

13:ゆうすけさん
私は左利きです。やはり、どうしても最初は違和感がありましたね、右手で弦を引くということに。わたしは有利不利はないとおもいますよ、なぜなら手は何度も繰り返ししたことを覚える物だと思うからです。何度も自分のことだしてわるいですが、実は私書くのは左なんですが、箸は右、蹴ったり投げたりするのは左、はさみは右と、全部ばらばらなんです。しかも反対の手ではうまくできません。あんまり利き手とか考える必要ないと思います。ちなみに、左目利きは不利というのはいえるようです。

14:復習いさん
右手を弓手にするなんて話最初から有り得ないでしょ(´Д`)なにデタラメおっしゃっているんですか...

15:ゆうすけさん
復習いさん、でたらめでもないですよ。左手用のかけや道場も存在するようです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 左利きの人は有利?? (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ