中学生のみなさん見てください!! (投稿19件)[1〜19]


1:木の葉さん
私の学校には弓道部があって中学から弓道をはじめました!!中学生では初段までとれると聞いたのですが(どこの県もそうですよね?!)中学生で初段をとるのって難しいんでしょうか??どのくらいの射ができればとか教えて下さい!!よろしくお願いします!!

2:たろさん
中学生ではありませんが・・・
地区によって違うって聞いた事がありますよ。

3:木の葉さん
そうなんですか?!実は今度初段を受けようかと考えてるんですけど・・私の県では1本はあたらなければいけなくて、体配も完ペキでなければならないんです。高校生以上の射をしなければ初段はとれないなんていうウワサも・・。

4:通りすがり弓人さん
今高1ですが中学から弓をやっていました。
わが故郷の宮崎では中学生で弐段までは取れます
実際私は中3の秋の審査で弐段を取得しました

これは私の勝手な考えですが
初段を取るこつは「審査する方々にすごい!といわせてやる」
という気持ちが大切なんではないかと思います。
自信がないのなら受けなくてもいいんじゃないかとか思ってます。
もちろん事前にちゃんと練習して体配・射技をよくするのは絶対条件ですけど
ちゃんと教本第1巻を熟読して、初段取ってくださいね^−^

5:木の葉さん
通りすがり弓人さんありがとうございます!今度行われる審査が中学生で受けられる最後の審査なので、頑張って受けてみようと思います。それにしても中学生で弐段なんてスゴイですね!!こっちではいくら上手な中学生でもみんな初段ですよ。

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
東京都第三地連の中3です。
僕は中2の秋に弐段をとりました。審査員の先生方が「中2ですぞ」と言っていたそうです。あの時は自分でも驚くほど気持ちいい射ができました。
審査員を納得させれば、中学生でも不可能ではないと思います。

7:????さん
過去スレに中学生で参段を取得したとありました。自分が10月に初段を取りにいくので、参段取った人は凄いですね。

8:猫さん
審査の基準ゎ各県ごとに違ぃますょ。ゥチの県でゎ中学生で初段ゎまず無理です。審査員の方にはっきり『中学生ゎ初段あげれない』とゅゎれました。一応、昇段するのに年齢も関係ぁるょぅです。 そして、高校生で三段を取るのゎ難しぃですしね。今まで私ゎ4〜5人しか見た事ぁりません。高校生で三段ゎ皆中でゃっと射型を見てもらぇます。 そのくらぃゥチの県でゎ厳しくゃってぃるそぅです。

9:匿名さん
ちゃんと注意事項を読んでから書き込みしてください。

10:ののさん
自分の努力しだいですね!!
一応私も中3です!今年の2月に初段をとりました!!
とにかく、練習練習ですww
がんばってください^^

11:九尾 ◆e.Z3fuuwさん
基準が県によって違うらしいですよ。
私は愛知県のものですが、初段を持っている中学生ならうちの学校だけでも10人程います。中には中2の初めで初段をとった人もいます。すごいですよね。
私は中3でもう引退しました。
今は1級です…。(初段に2回ほど落ちました;)

12:木の葉さん
みなさんいろいろありがとうございます!私はもう少しで初段審査があるので、今猛特訓中です。しかし級位と違うところはやっぱり筆記のテストがあるところです!1番苦手なところです・・・。でもここをのりきらなければ!!みなさんの県でも初段は筆記のテストはありますか?

13:Mark ◆4Id2pwcUさん
Nao改め今回よりよりMarkと名乗らせていただきます・・・・

で、ぼくの学校(愛知)では3年生13人(男7・女6)中、初段4人(男3・女1)、1級(男1・女5)といったところです。ちなみにぼくは1級・・・初段は・・・・・3回落ちてます・・・今度、9月に受ける予定です。あ、初段の1人は何か、全国大会で個人優勝してましたね・・・

>木の葉さん
愛知はあります。ほかの県も多分あるのではないでしょうか?

14:サムさん
うちの県では、中学生は1級は受けるべきでない、とされています。ちなみに僕は中2のときに1級をとりました。

15:魅解琉さん
うちの学校の三年生は男女20名で初段をとった人は8人います。
僕の地区では初段から筆記試験と実技試験があります。
僕の地区では中学生に初段はあげられないとは言われてないので初段を受ける人は多いです。
ちなみに僕は中2の夏に初段をとりました。

16:∞さん
私も8月の終わりに審査を受けます。私の県でも中学生は、最高で初段です。

17:名指しさん
 僕が住んでいる県は、初段から筆記が入ります。弐段になるには、初段をとってから半年以上たたないと受けられないそうです鹿児島県では。

18:デビ ◆5h7.ceJYさん
>初段から筆記が入ります。弐段になるには、初段をとってから半年以上たたないと受けられないそうです鹿児島県では。

・初段から筆記
・次の段は半年以上たってから

という2点については審査規定に定められており、地域特有と言う話ではありません。


・(段・級の審査)第20条
2-2 初段より六段の段位は、行射の審査及び学科試験の総合成績により合否を決定する
http://www.ecoecoman.com/kyudo/kisoku/shinsa02.html#kisoku_20

・(受審資格)第23条
1-3 段位の審査 現在の段位取得後、満5ヵ月を経過した者
ただし、六段以上の受審は現在の段位取得後、満1年を経過した者
http://www.ecoecoman.com/kyudo/kisoku/shinsa02.html#kisoku_23

19:∞さん
こないだ初段の審査を受けましたが、落ちてしまいました。やはり一度では受かりませんね。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中学生のみなさん見てください!! (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ