直心V (投稿18件)[1〜18]


1:イチさん
先日、小山弓具店に行ってきまして直心Vを見てきたんですが、TやUに比べ重く、握りが太いように感じたのですがどうなのでしょうか?

2:角さん
私が初めて直心Vに触ったときも同じ感想を持ちました。ただ弓力の関係もあると思うので一概には言えませんが。

3:チェリーさん
愛用しています。並の19`です。自分は握りは気になりませんが、あの弓は船底で反動も少なく扱いやすい弓だと思いますよ(-。-)y-゚゚゚

4:イチさん
返信ありがとうございます。
なんか段々直心3が欲しくなってきました^^;
そういえば直心シリーズはカラーが豊富で色々選べると聞いたのですがどうなのでしょうか?質問ばかりですみません><;

5:BCさん
直心Vは竹芯がはいってる分、太いというか、分厚いんです。

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>4
カラーは自由に選べた気がします。規定の色のほかは注文になってしまいますが。

7:カラーテさん
直心Vと直心Uの弓の違いが知りたいんですが、分かる方いませんか?例えば、引き心地・矢飛び・使いやすさなどです。人によって感覚が違うかも知れませんが、たくさんの方の意見が聞きたいです。スレ主さん>スレ主でない私が質問してスイマセンm(_ _)m

8:犬鷲さん
もし握りが太いと感じるならば、細身を頼むといいですよ(*^^*)、少しは細くなります。カラーはイロA出来ましたよ!!ちなみに私はクリアーレッドです

9:ウニさん
>7
引き心地…直Vのほうが柔らかい。

矢飛び…直Uのほうが速い。とくに直UCは最速。

反動…直Vの方が反動は少ない。
直V<(=)直Uグラス<直UC

使いやすさ…個人差あり。反動が少ないという面では直Vが使いやすいかも。これも個人差ありだが的中という面では直UCが一番有利に感じました。

10:カラーテさん
ウニさん>分かりやすい解答ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせて頂きます。

11:弓道四年生さん
直心3について少し質問があるのですが…
自分の直心3は、関板(?)から5mmぐらいの間隔で弦を張ると弓把が15cmより低くなってしまいます。
他の方の直心3もそのような感じですか?

12:イチさん
弓を注文する際に細身でと言えばいいんですかね?
ちなみに別途料金なのでしょうか?

13:仁さん
選べる色って特注もふくんで何色くらいあるんですか?私は赤と黄色しかみたことないんでその辺がぜひ知りたいです。

14:角さん
弓道四年生さん>私の直心Vも同じですね。

15:弓遊びさん
>11
>14

弓ハ(杷?把?)は、15センチにしなければならない。
と言うわけではありません。
凡そ四寸(約12センチ)〜六寸(約18センチ)を目安として、上関板と弦の間隔を調整して、弓の性能を十二分に発揮できるところを探してみてください。

16:犬鷲さん
細身って言えば大丈夫でしたょ(*^^*)、料金ゎ少し高くなるみたいでしたけど、まけてもらいました(′▽`)σカラーも+5000円〜でいろんな色選べますよ(′▽`)σ

17:イチさん
ちなみにネットで弓を買おうと思ってるんですが誰か実際に買った人いらっしゃいませんか?

18:○Tさん
carbonとかbanbooとか直心とかのロゴが入っていますが、あまり好きでないので、はがしてもらうって言うのは可能でしょうか?
また、自分ではがしても大丈夫な材質でしょうか?
ちょっと失礼かと思いメーカーさんには直接聞けないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 直心V (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ